SSブログ

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 〜PJは冒険?〜 [2007年読書記録]

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
米光 一成
ベストセラーズ (2007/07/14)
売り上げランキング: 753
おすすめ度の平均: 5.0
5 人と協力して何かをするときに必ず役に立つ
5 すごい



読書完了日:2007/08/06

後で詳しくまとめます。
(2007/08/14 やっと取りまとめる時間ができました)

プロジェクトを冒険(RPG?)と見立てて、PM=勇者がいかに
PJを推進していくかをまとめた1冊。

根本にある勇者は
「プロジェクトのメンバーが楽しく作業できる現場をいかにして作るか」という
思想に深く共感である。
プロジェクトで進める以上、苦労や問題は当然出てくるものである。
その苦労や問題も含めて、楽しく作業できる現場を作っていきたいと常々思っています。

後はプロジェクトオーナー(王様)との関係を事前に構築しておくべきという点は、
現在自分の上司が上手くやってくれていて、自分はノータッチの部分であるが、
大変参考になる。

基本的にまず立場、目的が違うので、意見は対立する。
しかも方法論が違うので、王様からすると自分が否定された感じになってしまう。
そこで王様に敬意を払いつつ、上手く味方につけていくことが必要となる。
この辺は身につけていかないといけない点ですね。

たまに読み返そう。

著者のブログはこちら。
こどものもうそうblog

2007年68冊目

【楽天で購入】仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
【Amazonで購入】仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。