SSブログ

3時間で「専門家」になる私の方法 [2007年読書記録]


3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2007/10/08

フラット革命」や「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書
」などIT系の本を多く出版しているITジャーナリストがまとめた
インターネットを駆使して、短時間で専門家に近い知識を得る事ができるようになるための手順をまとめた1冊。

インターネット以前は、情報は限られたところだけに存在し、
それを収集し、整理する事が専門家への道筋だった。
それがインターネットの出現により、情報を選別し、捨てる事が必要な時代に。

基本スタイルは、下記4つを利用する。
 (1)日経テレコン21などの新聞/雑誌のオフィシャルデータベース
 (2)一般的なウェブサイト
 (3)ブログ
 (4)匿名掲示板(2ch含む)

全体像と一点集中を使い分けると言った形で上記4つを使い分けていく。
(1)では、全体像、特に時間軸を捉えるのに有用(ただし、コスト高・・・)。
そこから真贋の問題はあるが、徐々に深いところに落としていく。
その際に、全てに対して深くいくのではなく、筆者の言うところの「気づきのポイント」を
見つけ出し、そこを「情報ハブ」にして深度を深めていく。

はてなブックマークを「セレンディピティ」を可能にする手段として紹介しています。
「タグ」を利用することで、たんなるキーワード検索では引っかからない
情報ソースにアクセスする事が可能に。
人の主観、ノイズが入る可能性もあるけど、有効ですね。
自分もタグ検索をもう少し上手く利用していきたい。

【参考リンク】
セレンディピティ - Wikipedia

2007年83冊目

【楽天で購入】3時間で「専門家」になる私の方法
【Amazonで購入】3時間で「専門家」になる私の方法
タグ:book 専門家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

元祖田舎っぺうどんを食べてみました [お店(食事)]

先日友人が我が家に遊びにきてくれたのですが、
そのときにお土産で持ってきたもらったのが「元祖田舎っぺうどん」。

武蔵野うどんという分類があるみたいですね。
下記のリンクの解説が分かりやすいですね。
ワイルドのようで繊細な武蔵野うどん 元祖田舎っぺ 北本店 - [うどん]All About

早速のその日の晩に奥さんと頂きました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。