SSブログ

ザ・シークレット [2007年読書記録]

ザ・シークレット
ザ・シークレット
posted with amazlet on 07.12.09
ロンダ・バーン 山川 紘矢 山川 亜希子 佐野 美代子
角川書店 (2007/10/29)
売り上げランキング: 6
おすすめ度の平均: 4.0
3 スピリチュアル
4 秘密がかわるがわる語られます
5 すばらしい本です。




読書完了日:2007/12/07

最近のブックセールスで根強い人気を誇っている1冊。
「引き寄せの法則」流行の先駆けとなった本ですね。

自分が考えていること、思っていることが引き寄せられてくる。
欲しくないもの、望まないことばかり考えてしまい、
結果、その望まないものが引き寄せられてきてしまう。

多少スピリチュアル的な内容も含まれており、
ロジカルに考えると「?」という部分もありますが、
自分の考えを正す上では効果的な1冊では。

訳本にしては読みやすい1冊でもあったので、
折に触れて読んでみたい本ですね。

2007年94冊目

【楽天で購入】ザ・シークレット
【Amazonで購入】ザ・シークレット

続きを読む


朝のラッシュは無駄な時間 [日々の考察]

asahi.com:朝のラッシュ時、急病人相次ぎ遅れ JR・私鉄 - 社会 東急田園都市線と東京メトロ半蔵門線は、午前8時3分ごろ、東京都世田谷区の東急駒沢大学駅で上り電車に急病人があり、最大50分の遅れ。同線は午前9時半ごろから、全列車を各駅停車にした。


本日、完全に上記の事態にはまってしまい、
いつも20分程度で済むところが3倍の60分もかかる羽目に。
空いた車内であれば、本を読む、手帳をまとめるなどの有効活用もできそうですが、
ものすごいラッシュにつき、ほとんど何もできない状態に陥ります。

確実に座れるというのであれば、電車内は非常にいい勉強空間なのですが、
現状ではとても無理。
(いろいろ考え事をすることもできますが、思いついたことをメモできないのが痛い)

理想としては、徒歩か自転車での通勤。
(参考:Simple life:自転車生活を検討中
仕事の時間帯が変われば、早朝出勤もいい策だと思うんですけどね。

生活スタイルを変えたい今日この頃です。

続きを読む


フランス写真でシャンパン? [life]

シャンパン

自宅でシャンパンを飲んでいます。
奥さんが通っているフランス語学校のフランス写真のコンテストで1位になった
商品で頂いたもの。クセがなくてさらっと飲めてしまいます・・・。

ちなみに賞をいただいた写真はこちら。
エッフェル塔を下から見上げた1枚です。(確かこれは自分が撮ったはず・・・)

IMGP2160.JPG

続きを読む


あなたは成功するようにできている [2007年読書記録]

あなたは成功するようにできている
マクスウェル・マルツ ダン・S・ケネディ 田中 孝顕
きこ書房 (2005/07/06)
売り上げランキング: 9934
おすすめ度の平均: 4.0
2 読みづらい!
4 自己改革のための1冊
4 サイコサイバネティクスで自動的に目標を達成



読書完了日:2007/12/02

人間には、目標に向かって進む自動装置がある。
そのためには、目標/目的/良い自己イメージを持つことが必要。
シンプルにまとめると、この2文につきる1冊です。

ただ精神論的なアプローチではなく、脳科学/神経学などの
科学的アプローチに準拠した内容となっています。
元々古い本であり(改訂版ですが)、様々な本の元になっているとのこと。

例えば、
・人間の神経系は、「イマジネーション」での体験と「現実」の体験を区別することができない。
・自分を取り巻く環境についての知識や信念やイメージに対して反応する。
 物事の実像に対してではなく、物事について抱くイメージに従って、感じたり行動したりする。

この辺は、他の自己啓発系の本でも多く語られている内容。
やはり根本的なところは一緒で、表現が異なっているだけな気がします。

まず自分としては、1日30分のイメージトレーニングを行っていきたいですね。
そのために自分の時間を確保しないと。

2007年93冊目

【楽天で購入】あなたは成功するようにできている
【Amazonで購入】あなたは成功するようにできている

続きを読む


iKnow!で英語の勉強を [日々、学ぶ]

ここのところ、ネット上で話題のSNS「iKnow!」に登録してみました。

英語の勉強に特化したSNSで、いわゆるSNS的な日記やメッセージ機能だけでなく、
英語学習のためのチャネル(要はeラーニング)が非常に充実しています。
(ほとんどキーボード操作で進めるのがいい!)
学習完了の目標日が設定でき、そのために今日中にどこまで終わらせなくてはいけないかを
はっきりと教えてくれる。
完了日から見て、逆算で表記してくれるのは効果的ですね。
(参考:レバレッジ勉強法

大学時代は、結構英語教育が厳しかった関係で
TOEICやTOEFLなどでそこそこの点数をとれていたのですが、
最近はすっかり忘れかけています。
ただ去年海外で仕事したことや勉強熱の高まりも受けて、英語習得を再開しようかと。

まずはこのSNSで英語日記を書いて、頑張ってみようかと。
(ちなみにユーザーIDは、「mtakashi」でとってあります。興味のある方はどうぞ)


ID管理ツールをインストール [Apple]

久々にMacに新しいソフトインストール。
今回はID管理用のソフトで、CiphSafe

パスワードをGenerateしてくれるところも便利。

最近自分のPowerBook内の必須ソフトが分からなくなってきたので整理。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。