SSブログ

2007年振り返り(後半編) [life]

2007年後半。
仕事がピークで、プライベートもこのブログも正直ほったらかしでしたね。

7月
特にエントリーはしていないのですが、結婚記念日。5年。早いもんですね。
この月はシェーバーも購入。愛用してます。
この頃から仕事がグッと忙しくなってきました。
もう少しこの辺から厳しめにいけば状況は変わっていたかな?

8月
久々に母方の実家を訪問。日本的なお盆の行事を久々に体験。
Simple life:仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 〜PJは冒険?〜で紹介した1冊は秀逸でしたね。

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
米光 一成
ベストセラーズ (2007/07/14)
売り上げランキング: 686



9月
避暑ということで、蓼科へ。
Simple life:蓼科旅行1日目
Simple life:蓼科旅行2日目
自然に触れた旅でした。


10月
この月くらいから仕事はぐーっと忙しさが増してきて、毎日のようにタクシー帰宅が続きます。
なにげにこのブログには書いていませんでしたが、iPod Touch(8GB)を購入してました。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A


11月
本当忙しすぎて、エントリーもできていないですね。
土曜日もほとんど出勤していた感じでしたし。
投資のエントリー本として下記を読みましたが、本当オススメですね。
Simple life:お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)


12月
年末も30日まで働いてました・・・。
そんな中箱根に行って、リラックスする時間をもったり。

後半は完全に仕事一辺倒な生活でした。
2008年は仕事・プライベートのバランスをとれた1年にしたいと思います。

続きを読む


2007年振り返り(前半編) [life]



1月
結婚式で久々に名古屋に行きましたね。
ブログは読書エントリーが中心。
Simple life:朝の習慣、新年の新鮮な気持ちを保つために
Simple life:夜の習慣、心を静める習慣


2月
今思えばすごく昔に感じたりしているのですが、
山梨に出張していたんですね。今の前のプロジェクトでしたが、すっかり忘れてましたね。
“Simple life:山梨での出張生活中” を読み込み中

3月
プロジェクトからのリリースが決定。
仕事に余裕があったからなのか、エントリーも多い月ですね。

4月
休暇を頂いて、フランス・パリに行ってきました。
美術に多く触れた旅でした。今年一番のイベントでしたね。
Simple life:パリから帰ってきました
200704 Pari - a photoset on Flickr
(結局旅行の内容はこのブログでまとめてませんでした・・・)
この旅行用にデジタル一眼も購入しました。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き

この月から、今のPJにPMとして参加。
この頃はまだまだ忙しさはそれほどでもなかったですね。

5月
この月はエントリーも少ないですね。
慣れない仕事で必死でしたね。
そんな中、この本は秀逸でした。
Simple life:現役・三井不動産グループ社員が書いた「ダメマンション」を買ってはいけない 〜マンション営業の実態〜

6月
この月にマネックス証券の口座を開設
今までの株式投資からインデックスを中心にした投資信託での運用に変更しました。
今年もっとも刺激を受けた1冊はこちら。
Simple life:無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 〜勉強を仕組みの中に取り入れる〜

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/04/05)
売り上げランキング: 21

続きを読む


レバレッジ人脈術 [2007年読書記録]

レバレッジ人脈術
レバレッジ人脈術
posted with amazlet on 07.12.31
本田 直之
ダイヤモンド社 (2007/12/14)
売り上げランキング: 41
おすすめ度の平均: 4.0
4 コントリビューションの大切さ
5 人脈作りも科学的に
5 コントリビューションこそ重要



読書完了日:2007/12/30

どうにか99冊目。
100冊は断念。来年こそは100冊達成。120冊(月10冊)を目指したいですね。

レバレッジシリーズの最新作。
今までに4冊全て読破しています。
レバレッジをいかに効かせていくか、著者の進め方には大賛成です。
2008年はレバレッジを効かす1年にしたい。

【参考リンク】
Simple life:多読=投資活動
Simple life:レバレッジ時間術 〜時間資産の増やし方〜
Simple life:レバレッジ時間術 〜時間資産の増やし方〜
Simple life:レバレッジ・シンキング 〜自分投資の実践〜

人脈術という言葉だけから判断すると、
人を上手く使ってというイメージが先行するが、ベースにあるのは「貢献(コントリビューション)」。
「GIVE」ではなく「貢献」。

何かを相手から得ようとするのではなく、
自分の貢献、そこから発生するレバレッジで最終的に自分にもどってくる。
それを意識した2008年にしたい。

2007年99冊目

【楽天で購入】レバレッジ人脈術
【Amazonで購入】レバレッジ人脈術

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。