SSブログ

「オルタナ」有料化 [日々の考察]

韓国のゴミ削減事例にみる日本(自分?)のゴミ事情 というエントリーで紹介した「オルタナ」という雑誌が、
下記の通り、無料配本を停止するとの事。

オルタナはこれまで、2万人の方には無料で配本させて頂いておりました。昨年10月以降は、新規登録は有料となりましたが、当初の2万人の方々への配本につきましても、6号(08年2月号)をもちまして、無料配本を停止させて頂くことになりました。今後も継続的にオルタナを発行していくための必要な措置と判断いたしました。 http://www.alterna.co.jp/news_yuryouka.html


雑誌として、良質なコンテンツを提供し続けるためには、
やはり活動に必要な資金は必要となります。
それを読者に求めるのは当然のこと。
良質なコンテンツであれば、読者もついていくでしょう。

今まで読んできた限りでは、雑誌としてのバリューは不足気味だったので、
今回から購読は停止します。
ただ活動としては応援していきたい内容なので違う形での支援ができないものだろうか。

リアルとネットの連動を仕掛ける 週刊ダイヤモンド2008年2/9号 [2008年読書記録]

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

ダイヤモンド社 (2008/02/04)
おすすめ度の平均: 4.0
4 brave new world
4 おさらい
4 今度は20倍?


読書完了日:2008/02/04

圧倒的なスタイルでビジネス書界で突っ走る勝間和代氏。
ついにはビジネス雑誌「週刊ダイヤモンド」でも特集です。

結果として売れたのではなく、
自分の仮説に基づいて、売れるための仕掛けを構築していたのがわかります。
ネット、そしてブログ、はてぶの相乗効果をリアルに波及させるプロセスは圧倒的。
当然この雑誌での特集もその一環でしょう。

雑誌購入特典として、
神田昌典氏とのセミナー音声をダウンロードできるというプラスの特典もGood。
さっそくiPod Touchで聞いています。

2008年13冊目

【楽天で購入】書店で一番売れているビジネス週刊誌【年間購読】週刊ダイヤモンド
【Amazonで購入】週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。