SSブログ

08/03/31 ゼロナマ [Photo]

ゼロナマ

今日は飲むのはやめようと思ったのだけど。
代替の炭酸水(ノンカロリー)が見つからず、結局買ってしまった。

続きを読む


08/03/30 多摩川河川敷 [Photo]

多摩川河川敷

なんとも物悲しい雰囲気ですが・・・。
VQ1005で撮影です。

続きを読む


結婚の謎(ミステリー) [2008年読書記録]

結婚の謎(ミステリー)
結婚の謎(ミステリー)
posted with amazlet on 08.03.30
ウィリアム グラッサー カーリーン グラッサー William Glasser Carleen Glasser 柿谷 正期 岩井 智子
アチーブメント出版 (2003/05)
売り上げランキング: 1684
おすすめ度の平均: 4.0
3 人間のタイプ分析の本ですね
3 参考にはなりそう
4 結婚の謎解き



読書完了日:2008/03/29

外的コントロールこそ、結婚を破壊するものです。(P53)


外的コントロール=相手を変えようとすること。
そのために、夫婦間で、
  1. 批判する   
  2. 責める   
  3. 文句を言う   
  4. ガミガミ言う   
  5. 脅す   
  6. 罰する   
  7. 自分の思い通りにしようとしてほうびで釣る

なんてことをやってしまう。

しかし、これらは「7つの致命的習慣」であると。
つまり結婚生活を破綻に導くと。

こんなことしていないはずだよなあとあらためて自分の結婚生活を
振り返ってみると、やはりすべてに思い当たる節があります。
(まあこれはほとんどの方がそうだと思います)

相手を変えようとするのではなく、まず自分を変える。
自分の行動、気持ち等々、すべて自分が「選択」しているもの。
そして、自分だけが「選択」出来るもの。
つまり変えることが出来るのである。

このことをお互いに気づいて、思いやりを示し、
提案と交渉をしていかないと。
成功している人は夫婦円満も多い。成功だけを求める訳ではないが、
家族のHappyがまずは優先ですね。

(※結婚がこれらからの人は是非読んでおきましょう!!)

参考:マリッジ・プレミアム - Simple life

ちなみにこの本も「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」で紹介されていた1冊。

2008年29冊目

【楽天で購入】結婚の謎(ミステリー)
【Amazonで購入】結婚の謎(ミステリー)

続きを読む


08/03/29 桜木町 [Photo]

桜

今日桜木町界隈をぶらっとした中で一番よい色合いで撮れたのがこちら。
桜のピンク、芝の緑、空の青がマッチしています。

続きを読む


どんな仕事も楽しくなる3つの物語 [日々の考察]

どんな仕事も楽しくなる3つの物語
という本のプロモーションの一環として公開されている動画。
感動かつ考えさせられる内容です。




どんな仕事も楽しくなる3つの物語
福島 正伸
きこ書房 (2008/03/28)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 5.0
5 涙、とまらない

続きを読む


08/03/28 酔っぱらいの目線 [Photo]

HI350018.JPG

酔うと世の中こんな感じに見えたりします。

続きを読む


新幹線ガール [2008年読書記録]

新幹線ガール
新幹線ガール
posted with amazlet on 08.03.27
徳渕 真利子
メディアファクトリー (2007/03)
売り上げランキング: 12094
おすすめ度の平均: 4.5
5 いい本
5 働く意味を教えてくれる
5 ポジティブ・シンキングの勝ち



読書完了日:2008/03/25

一時期ブログ界隈で話題になっていた一冊。
図書館で借りてきました。

マイナスのイメージではなく、プラスのイメージでお客様に接すること。(P62)


仕事に対しての熱意、そして愛情を感じる1冊です。
普通の人目線で親近感を持てます。

2008年28冊目

【楽天で購入】新幹線ガール
【Amazonで購入】新幹線ガール

続きを読む


お金と時間はトレードオフ?給料はうれしくない? 〜一生お金に困らない人のシンプルな法則〜 [2008年読書記録]

一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門
マイケル・ルボーフ 牧野 真
ダイヤモンド社 (2007/09/29)
売り上げランキング: 21908
おすすめ度の平均: 4.5
5 シンプルな法則と豊富なエピソードが絶妙なコンビネーション
5 快適ゾーンを抜け出しセミナー講師ができました!
4 金持ち本と自己啓発本のインデックスファンド


読書完了日:2008/03/23

ある一つの罠に捕らわれてしまっているのかもしれない。

お金があれば時間がなく、時間があればお金がないこと(P20)


お金と時間はトレードオフの関係なのだろうか?
この罠に陥っている理由の一つが、「ペイチェック・メンタリティ」。

自分の時間を切り売りすることで給料=お金を増やすしかないと考える 典型的なサラリーマン思考(P21)


先日友人たちとキャッシュフローゲームやった際に、ある友人が気づいたこと。
後半になるとプレイヤーは「ペイチェック」(給料)を喜ばなくなるという事実。
給料はもらえているがラットレースの中で時間を切り売りし、
何かを実現できていない(夢であったり、目標であったり)自分に苛立つ。

このメンタリティを脱するための基本法則として、著者は、

時間はアクティブに、お金はパッシップに投資する


というシンプルな法則を打ち出しています。

自己啓発系に共通している内容も多く、新鮮味はないですが、
シンプルにまとまっており、入門書としても最適。
パッシッブな投資ということでインデックス・ファンドを推奨しているのもいいですね。

最後に、自分への戒めも込めて。

特別な日のために何かを取っておくなんてことはすべきじゃないね。 生きている毎日が特別な日なのだから。(P266)。


2008年27冊目

【楽天で購入】一生お金に困らない人のシンプルな法則
【Amazonで購入】一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門
タグ:book money

08/03/24 失敗 [Photo]

ビル

世の中働き過ぎだよというぐらいの窓の光だったんですが・・・。

携帯W32Hで撮影。
うまく撮れていたつもりでしたが、失敗。

続きを読む


トラベラーズノートをスクラップ帖に 〜スクラップ帖のつくりかた〜 [2008年読書記録]

スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか
ベストセラーズ (2005/10)
売り上げランキング: 36410
おすすめ度の平均: 4.0
4 もっと見たかった
5 真似できない!
4 「手帳」を巡る女子の考察



読書完了日:2008/03/22

この本の影響もあってmoleskineのラージサイズ(方眼)はもっぱらスクラップ帖になっています。


私ももろもろの影響を受けて、メモ+スクラップをトラベラーズノートで
開始しています。
他の本も影響もあって、A6ノートにしようかと思ったが、
100円ショップ(ダイソー)でトラベラーズノート向けのGoodなサイズの
ノートがあったので、それを利用です。これであれば高いトラベラーズノートの
専用リフィルを使わなくてすみます。
(貼付けようにドットライナーも購入。このノリはスクラップに最適ですね。)

こちらが本日購入したノートとドットライナー。
トラベラーズノート用リフィル

2008年26冊目

【楽天で購入】スクラップ帖のつくりかた
【Amazonで購入】スクラップ帖のつくりかた

トラベラーズノート セット ブラウン
ミドリ
売り上げランキング: 5968


コクヨS&T タ-D410-08 テープのり<ドットライナーミニ>使い切り8.4mm×8.5m強粘着

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。