SSブログ

ITmediaの記事のブログ引用簡易化 [Blog]

ITmediaのブログ引用方法が変更になり、
各記事から簡単にそのページの情報の画像データをつくれて、
ブログに貼付けられます。(FlickrやTumblrにもあげられるようです)

こんな感じになります。



残念なのは、JPEG形式であること。
これだと該当文字が検索対象にならないので、後で困るよなー。

続きを読む


最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 [2008年読書記録]

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
泉 正人
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
5 実用的です(^−^)
5 これが実行できたら凄い
4 仕組み、という言葉が新鮮
5 仕事を効率化したい方なら必読書
4 分かりやすいが内容は薄い



読書完了日:2008/03/31

「考える系」の仕事を面倒くさがって先送りにしたり、「作業系」の仕事にばかり逃げ込んだりするビジネスマンは案外多いのです。(P40)


自分も仕事で追い込まれている状況のときにはついつい作業に走りたくなる。
IT系のPJの場合、いかんせん作業量もあり、滞留しているタスクがあり、
それをやらなければという大義名分を勝手に持ち出して、
PMとしての仕事(計画やリスク管理など)を先送りしたりしてしまう。
(今年の年初はそんな状態だったなあ・・・)

手を動かしている方が精神的には楽なんですよね。
ただこれでは先がないのは分かっている。

今のIT系のPJ(自分が関連するところだけかもしれないが)の多くは、
顧客の「仕組み化」をお手伝いしているにもかかわらず、
自分たちの仕事に関しては、「仕組み化」が十分ではない。
「デスマーチ」などと称されるほどひどい状況も生み出している。
仕事の仕組みをつくっていきたい。

仕組み化の3つの黄金ルールは意識していきたい。
 (1)才能に頼らない
 (2)意志の力に頼らない
 (3)記憶力に頼らない

要は「ある人」(エース級の人)に依存しない仕組み。
そして、最終的にその仕組みの中に

判断を入れない(P93)


判断が入ると品質/納期がぶれる。

試行錯誤が必要ですが、取り組むべき事項です。

2008年31冊目

【楽天で購入】最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
【Amazonで購入】最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

続きを読む


MOA美術館(伊豆旅行1日目2008/04/05) [Photo]

ア・ラ・プラージュを後にして、熱海駅に戻ります。
(※ランチまではこちら)
そこからバスでMOA美術館へ。

バスは、ものすごい坂を上っていきます。
とても歩いては行けません・・・。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。