SSブログ

最近の手帳/メモ事情 [life]

情報は1冊のノートにまとめなさい - Simple lifeから続いてのエントリー。

普通のシステム手帳、Palm(CLIE)、フランクリン・プランナー
ワタミ手帳、モレスキン。
今まで様々な手帳を試してきました。試行錯誤の連続。

スケジュール管理については、落ち着いてきて「整理手帳」+Googleカレンダー。
(仕事のToDo管理も整理手帳です。)
メモツールはトラベラーズノートをベースにして、
A5スリムサイズノート+クリアフォルダを利用しています。
(両者ともトラベラーズノートに格納可能)

A5スリムサイズノートに関しては、仕事用とその他は分けています。
その他の方は「情報は1冊のノートにまとめなさい」を参考にして、
何でも思いついたことや購入記録、各種資料を書いたり、貼付けたり。
YYMMDD形式+タイトルで記入し、テキストファイルに索引を残しています。

メモが手元にないときは、iPod Touchのメモあるいは携帯メールで
送信し、後ほどメモ帳に転記というスタイル。

今はこのツール構成になっています。
HI350006.JPG
左から整理手帳、iPod Touch、トラベラーズノート、A5スリムサイズノート。

写真に写っているA5スリムサイズノートは、ダイソーで購入。
最寄りのお店には4冊しか残っておらず、昨日一括購入。
100mm x 210mmとなっています。その他ノートして利用。
(仕事用はトラベラーズノートの「日記」を利用)

ダイソーで手に入らなくなると、きついなあ。
このサイズ、他で手に入るだろうか?

続きを読む


情報は1冊のノートにまとめなさい [2008年読書記録]

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.0
1 やはり1冊では無理なのか
1 A6ノートを愛しすぎて周りの状況が見えていない
5 役立つ、簡単、便利で安価
5 100円ノートとテキストファイルの真価
4 情報整理の大きなヒントになります


読書完了日:2008/04/23

100円ノートを勧める最大の理由は安いから(P36)

「どこかにメモしたのに見つからない」という自体は避けられる。(P40)


100円のA6サイズ(文庫本サイズ)ノートを利用した手帳術。
難しく考えず、すべてそこに書いていく(分類しない)というスタイル。
安価でかつ確実に手に入り(コンビニで買える)、そして持ち運びに便利。

手紙や写真、メモ、そして給与明細まですべて「貼る」。
A4サイズも折り畳んではってしまう。

そして、メモの日付+タグ+タイトルをPC内でテキストファイルで記入していき、
その索引を使って、検索していく。
シンプルな方法。

自分は、これをベースに自分なりの利用方法が確立してきました。
実際の利用方法は次のエントリで。

2008年40冊目

【楽天で購入】情報は1冊のノートにまとめなさい
【Amazonで購入】情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

iTunes Storeのブログパーツでアフィリエイト利用がOKに [Apple]

iTunes Storeのオリジナルのブログパーツ。
先日からリリースされていましたが、晴れてアフィリエイト対応がされたので、
トップページのサイドバーに設置してみました。

ストアのランキング10位が表示されます。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。