SSブログ

自分の事業計画を作る [2008年読書記録]

会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書 346)
海老根智仁
光文社
売り上げランキング: 2059
おすすめ度の平均: 4.5
4 個人の人生にも応用できる事業計画書マニュアル
3 経営本として、モチベーションを上げる本として、お勧め
5 本質を突かれた・・・
5 「自分ドメイン」不変の法則ではないでしょうか?
5 組織と個人の両方の「事業計画」の意義と実行方法がわかる。




読書完了日:2008/05/11

オプトの社長がまとめた1冊。
個人の事業計画を作ることを推奨しています。

事業計画を一本の木にたとえ、
 自分の思い=土壌
 木の幹=自分(事業)ドメイン
   ※市場はどこか?、その市場ニーズは何か?、自分の強みは何か?
 枝葉=日々のオペレーション
という考え方で計画を構築していく。

自分の思いから考えると、荒々しい競争関係は正直イヤである。

そんな中で、自分の市場はIT活用ビジネス(導入も含めて)で、
IT企画的なポジションで導入から活用までを促せる役割が求められているので、
トラブルプロジェクトでの対応実績を生かした
予防的な対策を打っていくプロジェクトマネージャーを目指すといった感じかな?

自分が目指す領域を定義するだけでもかなり頭使いますね。

2008年47冊目

【楽天で購入】会社を替えても、あなたは変わらない
【Amazonで購入】会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書 346)

Apple Mac Music Video [Apple]

これ作った人すごいなあ。

続きを読む


「情熱大陸」勝間和代特集を見て [日々、学ぶ]

昨晩放送されていた「情熱大陸」の勝間和代編を見ました。
このブログでも大量に紹介している勝間本。
その彼女のスタイルを紹介しているのですが、やはり30分だと短いですね。

以下、自分のメモから気になった点を。

 ・統計局ホームページは有益
 ・無駄な出費はしない(簡素なオフィス) → 売価が上がってしまうのを避ける
 ・フォトリーディングでの速読
 ・質のいい人材と健康
 ・努力をせず楽するは×。努力を楽にするのは○。
 ・離婚=転職。不幸になるなら一緒にいないほうがいい
 ・コンビニで100円で最もカロリーが取れるのは食パン(一斤あたりね)
 ・日本にいてうれしい日本にしたい
 ・男女共同参画が日本が低い。生産性に影響。
 ・効率化とは「INPUT続きを読む

夢を実現する技術 [2008年読書記録]

夢を実現する技術 (PHP新書 496)
藤沢 晃治
PHP研究所
売り上げランキング: 128854
おすすめ度の平均: 4.0
4 夢を持てない人、もやもやしている人におすすめ




読書完了日:2008/05/09

ソフトウェアエンジニアとして勤務中に、英検1級、出版/ベストセラーを
実現した著者の夢実現方法をまとめた1冊。
【参考リンク】
頭のいい段取りの技術 - Simple life

「夢」となると、ついつい壮大なものを想定してしまうが、
 ・芋づる式の夢
 ・生涯目標としない夢
 ・追いかけるだけで元気になる夢
を著者は提唱。

夢を実現するために、苦痛を感じているのではしょうがない。
苦痛を感じるのは、身の程知らずの夢を目指しているのではというサインと
捉える著者の視点は、現実的で納得がいく。

具体的な手法としては、
 ・夢ー現在地点=やること
 ・夢を細分化する
をなどを提唱。

細分化して、達成感/自信を持つのはいいですね。

2008年46冊目

【楽天で購入】夢を実現する技術
【Amazonで購入】夢を実現する技術 (PHP新書 496)

続きを読む


08/05/07 ビバライフ [Photo]

HI350010.JPG

本日の一杯。
携帯W32Hにて撮影。

続きを読む


SiCKO [日々の考察]

シッコ
シッコ
posted with amazlet at 08.05.06
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-04-04)
売り上げランキング: 269
おすすめ度の平均: 4.0
5 アメリカ医療の惨状と恥部が赤裸々に
4 毒が薄まった!?
5 病気も怪我も金次第のアメリカの病める現状をドキュメント
5 ムーアの最高傑作! だがコストカットに必死な日本の医療とは事情が違うので注意。
2 チープなプロパガンダ映画で残念!


映画、ドラマはほとんど見ないんですが、
奥さんが借りてきたDVDを一緒に見ました。
華氏911等で有名なマイケル・ムーアの作品。
(華氏911見たときのことは、こちら

国民皆保険ではなく、民間企業との医療保険がベースのアメリカ。
利益最優先の保険会社、結託する政府。
批判的ないつものトーンですが、それ以上に他国との比較が多かったのが興味深い。

カナダ、イギリス、フランス、そして最終的には敵国キューバまで。

本筋とは若干離れるが、フランスの家族に対する姿勢が一番ぐっと来た。
政府への激しい抵抗があるのは分かるが、それでも医療の無料化、
育児サービスの充実、有給取得の徹底などを次々と実行にうつせるのはすばらしい。

続きを読む


Life Hacks PRESS vol.2 [2008年読書記録]

Life Hacks PRESS vol.2
Life Hacks PRESS vol.2
posted with amazlet at 08.05.06
堀 E. 正岳 荒木 早苗 太田 憲治 大橋 悦夫
技術評論社
売り上げランキング: 389
おすすめ度の平均: 4.0
5 読みごたえあり
3 入門には良いかもしれない




読書完了日:2008/05/05

前作から2年、新刊が出ました。
【参考リンク】
GTDの入門書と腰リール - Simple life

前作の内容は今読んでも色あせない内容。
自分もたまに読み返しています。

今回は勝間和代、本田直之両氏のインタビュー、2大特集。
時間管理に比重が寄っている内容になっています。

特にlLifehacking.jpの管理人が書かれた「7つの論理と10の技術」がおすすめです。

このシリーズも含めて、様々なlifehack系の本を読んでいる。
自分なりに消化できて、習慣まで落ちたもの、全くダメなもの。
大きいのはメモの習慣が身に付いたことですね。
ツールについては、試行錯誤の繰り返しですが、
自分にとっての外部記憶があるのは便利です。

2008年45冊目

【楽天で購入】ライフハックプレス(vol.2)
【Amazonで購入】Life Hacks PRESS vol.2
タグ:book lifehack GTD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

08/05/04 GW [Photo]

ネコ

ネコもGWかな?
VQ1005にて撮影。

続きを読む


会社の絞め殺し学 [2008年読書記録]

会社の絞め殺し学 ダメな組織を救う本 (祥伝社黄金文庫 ひ 9-1)
弘中 勝
祥伝社
売り上げランキング: 36284
おすすめ度の平均: 3.5
5 地に足が着いた本
5 ブランド本
4 給料を貰っているなら、当然「プロ」
5 コンサルティング失敗理論の書
3 似非コンサルへの警告書




読書完了日:2008/05/03

メルマガ発想源の発行人である著者がまとめた
なんとも物騒なタイトルの1冊。
【参考リンク】
アイデアひらめく「ビジネス発想源」 〜行動を促す強い言葉 - Simple life

内容はぐさっと来ます。
上記リンク先でも書いている通り、やはりイラッとする文言は変わらず。
まあこれが著者のスタイルなので、しょうがないと思いますが。
(損していると思うんですけどね)

実践の人だけあって、
知識だけあさって実行できない人(セミナーマニアetc)、
表面的な対応する人、表面的に取り繕う人々を
会社をじわじわ絞め殺す人たちとして、ばっさり切り捨てています。

一点なるほどなあと思った点は、

お願いをするときだけのコミュニケーションではダメというところ。
現代に置ける地域コミュニティがダメな理由を上記に求めています。
確かに集金とかだけお願いされるコミュニケーションになってますよね。

自分も以前まではメルマガをとっていましたが、
実践できていないなあという点と著者の書き方スタイルが合わず、
購読は解除・・・。

2008年44冊目

【楽天で購入】会社の絞め殺し学
【Amazonで購入】会社の絞め殺し学 ダメな組織を救う本 (祥伝社黄金文庫 ひ 9-1)

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。