SSブログ

08/05/06 溝の口ノクティ [Photo]

溝の口ノクティ

VQ1005にて撮影。

続きを読む


SiCKO [日々の考察]

シッコ
シッコ
posted with amazlet at 08.05.06
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-04-04)
売り上げランキング: 269
おすすめ度の平均: 4.0
5 アメリカ医療の惨状と恥部が赤裸々に
4 毒が薄まった!?
5 病気も怪我も金次第のアメリカの病める現状をドキュメント
5 ムーアの最高傑作! だがコストカットに必死な日本の医療とは事情が違うので注意。
2 チープなプロパガンダ映画で残念!


映画、ドラマはほとんど見ないんですが、
奥さんが借りてきたDVDを一緒に見ました。
華氏911等で有名なマイケル・ムーアの作品。
(華氏911見たときのことは、こちら

国民皆保険ではなく、民間企業との医療保険がベースのアメリカ。
利益最優先の保険会社、結託する政府。
批判的ないつものトーンですが、それ以上に他国との比較が多かったのが興味深い。

カナダ、イギリス、フランス、そして最終的には敵国キューバまで。

本筋とは若干離れるが、フランスの家族に対する姿勢が一番ぐっと来た。
政府への激しい抵抗があるのは分かるが、それでも医療の無料化、
育児サービスの充実、有給取得の徹底などを次々と実行にうつせるのはすばらしい。

続きを読む


Life Hacks PRESS vol.2 [2008年読書記録]

Life Hacks PRESS vol.2
Life Hacks PRESS vol.2
posted with amazlet at 08.05.06
堀 E. 正岳 荒木 早苗 太田 憲治 大橋 悦夫
技術評論社
売り上げランキング: 389
おすすめ度の平均: 4.0
5 読みごたえあり
3 入門には良いかもしれない




読書完了日:2008/05/05

前作から2年、新刊が出ました。
【参考リンク】
GTDの入門書と腰リール - Simple life

前作の内容は今読んでも色あせない内容。
自分もたまに読み返しています。

今回は勝間和代、本田直之両氏のインタビュー、2大特集。
時間管理に比重が寄っている内容になっています。

特にlLifehacking.jpの管理人が書かれた「7つの論理と10の技術」がおすすめです。

このシリーズも含めて、様々なlifehack系の本を読んでいる。
自分なりに消化できて、習慣まで落ちたもの、全くダメなもの。
大きいのはメモの習慣が身に付いたことですね。
ツールについては、試行錯誤の繰り返しですが、
自分にとっての外部記憶があるのは便利です。

2008年45冊目

【楽天で購入】ライフハックプレス(vol.2)
【Amazonで購入】Life Hacks PRESS vol.2
タグ:book lifehack GTD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。