SSブログ

自分の事業計画を作る [2008年読書記録]

会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書 346)
海老根智仁
光文社
売り上げランキング: 2059
おすすめ度の平均: 4.5
4 個人の人生にも応用できる事業計画書マニュアル
3 経営本として、モチベーションを上げる本として、お勧め
5 本質を突かれた・・・
5 「自分ドメイン」不変の法則ではないでしょうか?
5 組織と個人の両方の「事業計画」の意義と実行方法がわかる。




読書完了日:2008/05/11

オプトの社長がまとめた1冊。
個人の事業計画を作ることを推奨しています。

事業計画を一本の木にたとえ、
 自分の思い=土壌
 木の幹=自分(事業)ドメイン
   ※市場はどこか?、その市場ニーズは何か?、自分の強みは何か?
 枝葉=日々のオペレーション
という考え方で計画を構築していく。

自分の思いから考えると、荒々しい競争関係は正直イヤである。

そんな中で、自分の市場はIT活用ビジネス(導入も含めて)で、
IT企画的なポジションで導入から活用までを促せる役割が求められているので、
トラブルプロジェクトでの対応実績を生かした
予防的な対策を打っていくプロジェクトマネージャーを目指すといった感じかな?

自分が目指す領域を定義するだけでもかなり頭使いますね。

2008年47冊目

【楽天で購入】会社を替えても、あなたは変わらない
【Amazonで購入】会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書 346)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。