SSブログ

頭のいい人が儲からない理由 [2008年読書記録]


頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)

頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)

  • 作者: 坂本 桂一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/27
  • メディア: 単行本


読書完了日:2008/09/20

かなりきつい論調の1冊。
ソフトウェア(消費者向けですが)産業で成功した著者の思考ロジックをまとめています。

常識を疑い、自分で行動し、常識を覆す。
徹底した営業。

気になったワードとしては、

「考える」と「調査する」は異なる。


調べるだけでは、新規の市場を作り上げていくことはできない。
調査ももちろん重要だが、そこから「考えて」、「仮説」を構築し、
検証していくプロセスが重要となる。

そこに関連して、100m走とマラソンは異なるという点にも注目。
100m走での結果をそのまま、マラソンには適用できないということ。
ビジネスでも短期/スポットの結果を、そのまま適用はできない場合も多い。
それを忘れて、進めてしまうのは安易であると。

論調はきついですが、ある意味真理をついてますね。

20008年77冊目

【楽天で購入】頭のいい人が儲からない理由(わけ)
【Amazonで購入】頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)
タグ:book 起業 business
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。