SSブログ

ただいま連続13日出勤中 [life]

今月から担当しているプロジェクトの切替作業(データ移行作業)が開始。
ずーっと諸々の問題を引きずっていたこの移行作業。
やはり計画通りにうまくいくはずもなく、
予備日をきっちり使い切り、どうにか無事完了。

今日はその後処理のために出勤しています。
これで連続13日勤務中。
こんな勤務状態になったのは2年目に参画したプロジェクト以来かなあ。

立場は全然違うし、思い入れも違うので、
疲れ度合いも当然違う。
3連休の残り2日はしっかり休んで、週明けからのユーザー利用開始に備えよう。

(※PJが完遂した後、なぜこういう状態になってしまったのか冷静に分析しないとね)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D90の動画、質感がすばらしいですね [Photo]

Nikon D90の動画がすごいでも紹介しましたが、
デジタル一眼D90の動画機能、ホントすばらしい。

下の動画、なんだかストーリーが勝手に頭の中で展開されてしまう質感です。


Nikon D90 first shoot from sasurau on Vimeo.

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ジーニアスバーを利用する上での教訓 [Apple]

奥さんが使用しているMac(PowerBookG4)の電源が故障。

そのPBG4を落としてしまい、電源プラグの先端部分が折れてしまい、
その折れた先端部分が挟まってしまって出てこない・・・。

自分ではとれず、アップルストアのジーニアスバーへ修理を依頼することに・・・。

Webから予約もできたのですが、甘く見ていて、当日で大丈夫だろうと思ったら・・・。
予約がぎっしり入っていて、なんと

11時に店に着いて、予約できた時間が19時40分。

(※日曜日に行ったのが失敗かなあ)

結局、20時過ぎぐらいから見てもらい、ジーニアスバーでは完全に取り除くことができず、
修理に預けることに。見積もり高い・・・。
(昨日無事奥さんはアップルストアで修理済PBG4を受け取ったようです)

ジーニアスバーを利用する上での教訓。

事前予約はMUST (簡単に予約できるし・・・)

誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国 [2008年読書記録]


誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国

誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国

  • 作者: シルヴァーノ・アゴスティ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 単行本


読書完了日:2008/10/03

奥さんが図書館で借りてきた1冊。
フィクションであるが、1日3時間しか働かない国を旅した主人公からの手紙。

1日3時間のみの仕事。
政府はボランティア制で、2体制。オペレーションの実施と構造改革を分ける。
生活を楽しみ、人を愛する生活。

フィクションなので、細かい部分を突っ込みだすときりがないが、
1つの示唆を与えてくれる。

「自分の人生を過ごしているか?」

他人の時間を奪ったり、奪われたり。
犠牲にすべきでないものを犠牲にした生活。
秋の夜長とかに読むと考え込んでしまう1冊。
(自分は通勤ラッシュの電車の中で読んでしまったので・・・、なかなか入り込めず)

2008年82冊目

【楽天で購入】1日3時間しか働かない国
【Amazonで購入】誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国

タグ:book 人生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 [2008年読書記録]


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

  • 作者: 小飼 弾
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 単行本


読書完了日:2008/10/01

404 Blog Not Foundの小飼弾氏の「弾言」。
バランスシートの視点で人生、社会、さらにエネルギー問題までぶったぎっています。

今手元に本がないので、まとめきれませんが、
オンザエッジでのビジネス構築の話は非常に面白い。
日報で報告のない仕事は仕事とみなさいという部分はなるほどという感じ。

レバレッジメモをまとめて、また書評をあげようと思います。

2008年81冊目

【楽天で購入】弾言
【Amazonで購入】弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

モルツダークビター [お酒]

モルツダークビター

セブンイレブンで見つけた一品。
コンビニ限定。
なかなか味わいのある飲み口。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。