「3W1H」で図解する 〜「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力〜 [2009年読書記録]
読書完了日:2009/07/21
日本のビジネスパーソンで読んでいる率が高い日経新聞。
ただ漠然と読むのでなく、ビジネスの思考力を高めるツールとして
読む方法を定義しているのがこの本。
日経新聞の一面をにぎわしているマクロ経済や大きなニュース。
そこから日々のビジネスにつなげることは正直難しい。
一面より、企業面や消費面にこそ、ビジネスのネタが詰まっている。
その記事を「3W1H」でビジュアルにまとめて、
ビジネス思考力を高めるメソッドが紹介されています。
ここでいう「3W1H」とは
Who(誰が)
Whom(誰に)
What(何を)
How much(いくらで)
を指しています。
決められたルールに従って書くのですが、思いのほか難しい。
新聞を読んで分かっていたつもりになっていたそのビジネスも、
関係性やお金の流れを理解できていなかったりと・・・。
まずは理解した上で、意見を持ち、さらには新しい発想をしていく。
意見を持つ上では、経営者の視点と消費者の視点を持つこと。
発想する上では、今ある軸をずらして考えること。
この2点が肝要。
自分がいかに曖昧な理解であったかを感じさせてくれた1冊でした。
毎週1回ぐらい、このまとめ方法でトレーニングを実施しようと思ってます。
この本は読むだけではなく、実践しないと意味がない本ですね。
添付されている例題をやるだけでも、意味があると思いますし、
続けようというモチベーションをかき立ててくれます。
2009年84冊目