SSブログ

IT回転寿司「くら寿司」に行ってきた [日々、学ぶ]

日曜日、弟夫婦の新居訪問の帰り、弟息子の強い希望で、くら寿司へ。
(下記にあるゲームがやりたかったらしい・・・)

初めて「くら寿司」に行ったのだが、
そのシステムがなかなか驚きだったのでメモ。

・ネットによる予約システム
 「17時38分」という分単位での予約スケジュール。
 朝から結構予約でいっぱいだったとのこと。
 店頭にも待ち人数が分かる端末あり。その場で予約もできる。

・各席にタッチパネルがあり。注文も可能。
 寿司が出てくるまでの予想待ち時間も分かる。

・注文商品が回転レーンで回ってきて、席近くになると、
 音が鳴る。仕組みはどうなっているの?
  ⇒お皿の裏面にタグみたいなシールあり。
   QRコードあり。自動廃棄用のICチップらしい。
   これを使っているのかな?

・5皿でガチャガチャのゲームができる。ゲーム性高い。
  ⇒もう1皿食べようという気にさせる。
  ⇒子どもの集客

・全自動の生ビール注入機あり。これが結構楽しい。
 グラスを斜めにして、注入が始まり、
 最後はグラスをまっすぐにして、泡まで入れてくれる。

エンターテイメント性が高く、1皿100円という値段設定もあり、
子ども連れの家族がほとんど。ゆっくり味わうというお店ではなかった。。
大人だけでは楽しめないですが、システムとしてはかなり完成度が高い。

ターゲットをどこにするか?
それを明確にした業態ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。