SSブログ

未来の仕事の連載記事 [日々、学ぶ]

7月に受講した自由大学「未来の仕事」講師の西村さんが
日経ビジネスオンライン上で、「未来の仕事」に関する連載を開始しています。

その1回目がこちら。
未来の仕事を考える:群馬県を振興する「多国籍軍」

この一連の動きを目の当たりにして、やはりこれからの時代に大切なのはフットワークの軽さで、まずはできるだけスピーディーに小さくスタートし、その後続けるのか止めるのか、続ける場合には事業として大きく展開していくのか、それとも個人事業的に小規模にするのか、はたまたその中間なのかは走りながら考えるのが良さそうだなと感じました。


この考え方がいいですよね。
自分の身の丈にあう形でやる。それが「大規模」か「個人事業」かは人それぞれ。

今の自分はある程度「大きな会社」で、担当するPJも大規模になりがち。
仕事をまわすことができたとしても、そこには「自分」という個人は埋没してしまう。
身の丈に合わないことを無理やり演じている気がしています。

いきなりの変化は、とは言っても生活もあったりで難しいので、
会社勤めをしながら、Small Startでまずはじめてみる。
そんなチャレンジをしてみたいと思ってます。

「未来の仕事」の講義の雰囲気を感じさせてくれる記事ですので、
興味のある方は是非一読を!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。