ブランドに不可欠な3つの要素 ~勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服~ [2009年読書記録]
勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)
- 作者: 勝間和代
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 2009/10/10
- メディア: 新書
読書完了日:2009/10/20
NHKの「知る楽 仕事学のすすめ」での勝間和代、藤巻幸夫両氏が語る「仕事学」。
その内容をまとめた1冊。
両氏が持っている「自分」というブランド。
ただ彼らも苦労せず、今のブランドを築いたわけではなく、
多くの失敗や苦汁をなめる中から築き上げたものであることが分かります。
(勝間氏の話は、他の本で読んだことのある内容が少し多いかな)
ブランドには、下記の3つが必要という藤巻氏。
・物語(ストーリー)
・歴史(ヒストリー)
・哲学(フィロソフィー)
個人としてもこの要素を持ち、自分が関係する組織もこれをもつことができれば
一段上に上がれる気がします。
2009年114冊目