無料でのビジネスの形 〜フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略〜 [2009年読書記録]
読書完了日:2009/11/27
ネットを中心に広がる「フリー(無料)」な各種サービス、製品。
Googleなんかが典型ですね。
そのフリーなものからいかにお金が生まれていくか?
そこに着目し、新しい経済の形が提示されています。
フリーと言っても、いろんなパターンがある。
(1)直接的内部相互補助
無料提供し、他のものの購入を促し、お金をいただく
(2)三者間市場
要は、広告モデル。
(3)フリーミアム
有料と無料のバージョンがある。スカイプ、オンラインゲームなど。
有料のプレミアムバージョンの利用者がわずかでも
そこで十分な収益を上げる。
(4)非貨幣市場
お金ではなく、人気・評判などを得ている。
デジタルでのコピーなど、限界費用が限りなくゼロに近づき、
無料での配布への障害はなくなりつつある。
その中でフリーをうまく使い、人気・評判を得つつ、
プレミアム部分でお金に結果としてつなげる。
そんなビジネスモデルがいろんなところで
必要になってきているわけです。
2009年127冊目