SSブログ

無料でのビジネスの形 〜フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略〜 [2009年読書記録]


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

  • 作者: クリス・アンダーソン
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/11/21
  • メディア: 単行本


読書完了日:2009/11/27

ネットを中心に広がる「フリー(無料)」な各種サービス、製品。
Googleなんかが典型ですね。
そのフリーなものからいかにお金が生まれていくか?
そこに着目し、新しい経済の形が提示されています。

フリーと言っても、いろんなパターンがある。

(1)直接的内部相互補助
 無料提供し、他のものの購入を促し、お金をいただく

(2)三者間市場
 要は、広告モデル。

(3)フリーミアム
 有料と無料のバージョンがある。スカイプ、オンラインゲームなど。
 有料のプレミアムバージョンの利用者がわずかでも
 そこで十分な収益を上げる。

(4)非貨幣市場
 お金ではなく、人気・評判などを得ている。

デジタルでのコピーなど、限界費用が限りなくゼロに近づき、
無料での配布への障害はなくなりつつある。
その中でフリーをうまく使い、人気・評判を得つつ、
プレミアム部分でお金に結果としてつなげる。
そんなビジネスモデルがいろんなところで
必要になってきているわけです。

2009年127冊目

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。