SSブログ

Apple「iPad」発表!!! [Apple]

Appleがうわさの「iPad」を発表しましたね。ジョブズが言うに、「iPhone(スマートフォン)とMacBook(ノートPC)の間を埋める」ものとのこと。詳細スペックは、各ニュースサイトを見てもらう方がいいと思います。電話機能がないことから、「大きい」iPod touchに見えてきますね。

iPhoneアプリをそのまま使えるなど、既存資産をうまく生かしつつ、iBooks(電子書籍)やBrushes(ペイントアプリ)なども登場しています。

iPad

さてこのiPad、日本での発売はまだ未定ですが、どんな利用用途が想定されるんでしょうか?本体サイズは189.7(幅)×242.8(高さ)×13.4(厚さ)であり、モバイル用途ではない、自宅内での閲覧がメインになるのか?アメリカのような自動車で移動が多い国なんかでは、かばんに入れて持ち歩くなんてことも普通にありでしょう。

いろんな方のブログを読んでいて、なるほどと思ったのが、「大学ノート」的な使い方、そして裁断した本をPDF化して読むためのリーダーとしての使い方。

himag — iPadは21世紀の大学ノートになる!

「iPad 情報整理術」、はじめます | Lifehacking.jp

今までのデバイスとは違う新しいユーザーインターフェース、筐体を保持しているこのiPad。既存の延長の使い方を考えるのではなく、全く新しい用途を考えるものなのかもしれません。

購入を特に考えているわけではないですが、使い方考えてみようと思う。

電子書籍アプリのiBooksはiPhoneでも使えるようになって欲しいなあ。そして、iBook Store。これも是非日本でもオープンして欲しい。いろいろしがらみがあるようにも思いますが、それを突き破って欲しいところです。

【追記】
このAppleのビデオを見ていると、自宅やカフェで使うのならかなりいいなあと思ってしまいます。日本も3Gなし版は3月、3G内蔵版は6月以降になるとのこと。さて次期iPhoneのこともあり、購入を悩む人も多そうですね。
Apple - iPad - The best way to experience the web, email, and photos

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。