SSブログ

Ustreamを使った中継で見えてくるモノ [日々の考察]

本日のSoftbankの決算発表会。当然のごとく、Ustreamで生中継です。



生中継で見れてしまうことのすごさ。タイムラグもないし、マスコミでの情報編集、情報操作も入らずに、ストレートに経営者の声を聞くことができる。もちろん経営者側もそれに対応できるだけのビジョンや語る力がないと、逆にきつい批判にさらされることになる。リアルタイム(生放送)だけに隠しようもない。

孫正義社長は、無難にこなす以上の非常に素晴らしい説明をされている。以前紹介した会社説明会での講演と同様に単なる決算発表に終わらず、本当に期待を持たせてくれる内容となっている。NTT、KDDIの動きを確実に捉えた分析/提言、総務省へのジャブなど、自分の会社を守るだけでない、攻める感じがまた面白い。

正直softbankを応援しよう!!と思える説明です。
もちろんこれだけ公開で宣言しているので、できなかった場合の非難はこれまで以上にきついものになるはず。そこも見すえての発表なのでしょう。

Ustreamなどのリアルタイム中継の良さ、素晴らしさ、そして怖さを感じた中継でした。ただこれは絶対に変化を起こすことのできるツールだと思う。自分も今後使っていきます!!

あ、説明の中で語られていたモバイルインターネットの今後やライフスタイルの変化にも注目ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。