SSブログ

MacPeople 2010/12月号 [2010年読書記録]


Mac People (マックピープル) 2010年 12月号 [雑誌]

Mac People (マックピープル) 2010年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 雑誌


読書完了日:2010/11/03

【きっかけ】
R+さんから献本いただきました。

MacPeople創刊15周年なんですね。
表紙に1995年から歴代のMac/iPod/iPhoneが載っています。
結構壮観で見ていて楽しいです。

macpeople

95年は大学に入学した年。Windows95が騒がれたけど、
それと同時にMacのPerformaに興味があったなあ。
雑誌とかで一生懸命スペック見てた覚えが。
たぶんMacPeopleも読んでたはず。

結局大学時代はMacにほとんど触れることなく、
(大学にはNextはありました。今思うとあれすごかった。)
欲しい欲しいと思いながらMacに転向したのが2005年。
10年も待ったわけです。

今Mac界隈で話題なのは、当然MacBook Air。
購入予定はなかったので、あんまりちゃんと情報追っていなかったので、
今回の特集は簡潔にまとまっていて助かりました。
リカバリ用のUSBメモリがついているんですね!


Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB  MC505J/A





あ、ブログに書いていませんでしたが、
8月にMacBook Pro 13inchに切り替えてます!


APPLE MacBook Pro 2.4GHz 13.3インチ MC374J/A





こちらもすこぶる快調。黒MacBookは奥さんが使っています。
人生初MacのPowerBookは電源関係トラブルで利用不可に。
ベトナムにも一緒に行ったMacなので、思い入れはあるので、
捨てられないなあ。

2010年64冊目

タグ:book MAC Apple

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方 [2010年読書記録]


モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

  • 作者: 堀 正岳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2010/10/30

更新が10日以上途絶えてしまいましたね。
更新続けないと、一気にペースが落ちますね。

【きっかけ】
AMNブッククラブのキャンペーンで献本いただきました。
元々手帳好き、モレスキンも持っているのですが、なかなか使えていないのが実情。
それを変えるきっかけとなるか?

moleskin再度使いこなそうと画策中

【ポイントメモ】
・モレスキン:堅牢さ、ボリューム、規格化、DIIY
  →特に堅牢さはポイント、ボリュームはポイントかと。
  →立ったたままでもかけて、ページ不足が殆ど無いのは
   他にはないメリットかと
・モレスキンに人生を入れる
  →ユビキタス・キャプチャ
   (1)時系列で記入する
   (2)記憶したいことがあったらその場で記入する
   (3)こんなことを書いても意味が無いというハードルを下げる

・レビューで情報を引き立たす
  →日次レビュー。タスク管理との連携。他ページとのリンク。
   タグ付け。カテゴリ分け。
  →週次レビュー。つながりを見つける。索引作り。

・カスタマイズ、自由度の高さ

【気づき】
カスタマイズができて、素材感のある手帳が好き。モレスキンしかり、トラベラーズノートしかり。どちらかというと、ゆるっとしているトラベラーズノートの方が好きなのだが、ノート自体も柔らかい感じなので、なかなか立ったままで書けず、定着していない。

なので、トラベラーズノートは名前のとおり、旅使用。
モレスキンで日常の記録と2年前したのですが、なぜか定着せず。
(スケジュールはデジタルツールで定着)
最近はiPhoneのみ。

ただ今2年前のモレスキンメモを読み返してみると、その時の状況、気持ちが
よみがえってくる。手書きメモ、ノートの質感の影響が大きい。
これはまた再開しよう。

レビューの仕組みをどう組み込むか。ここ大事ですね。
そういう意味では、モレスキンにこだわることなく、ノート利用術としても
この本一読の価値アリですね。

2010年63冊目

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。