SSブログ

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説 [2010年読書記録]


顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

  • 作者: トニー・シェイ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2010/12/31

2010年最後に読んだ1冊。
この本もAMNブッククラブのキャンペーンで献本いただきました。

ザッポス伝説

多くの企業(もちろん現時点で自分が所属している企業)において、
求められてきたビジネスモデル、働き方の逆を目指し、成功ではなく、
幸せをDeliverしているのがこの本で紹介されている「ザッポス」。

組織、人を部品化し、生産性/効率性を高め、
顧客とのやりとりもマニュアルに沿って、画一的に行う。
均一的なサービスを提供するだけならそれでもいいかもしれない。
ただそこに個人としての成長、幸福感はなく、
お客様も心から「ありがとう」と言う気持ちはうまれない。

お客様、社員、取引先、パートナー。
関わる人を「ワオ!」と言わせようと常に考え、実行に移す。
失敗は当然で、そこからいかに学びを得て、改善、実行するか。
それを可能にする企業文化を何よりも優先する。
(結果として利益も付いてきている)

いま自分が提供しているサービスが顧客を「ワオ!」と言わせているか?
最終的に顧客を「幸せ」にしているか?

「Yes」とは言えない。
今の仕事は、本当に利益を上げることだけが目的になってしまっている。
その導入するシステムが顧客への貢献、幸せにつながっているかという
根本的な問いは問われていない。

「空気読み」 一人シンクタンク: 企業のルールである「右肩上がり」を疑えれば、楽しい会社は創れる。という記事で、自分の想いを代弁してくれていました。

ときどき増収増益のための戦略を見て、ときどき悲しく感じるのです。ユーザーやお客さんを満足させた結果の増収増益はすばらしいことです。しかし、増収増益のために企業を経営しているのであれば、とても気持ち悪いことに感じます。


「所詮会社なんだよ。利用するだけでいいんじゃない。」
そう言われたこともあるし、そういう考えを持つに至るのもわかる気がする。

自分の場合、仕事と生きるということを切り離せない。
ならば、楽しくて、人に幸せを運ぶような仕事、働き方をしようと思う。

2010年70冊目
タグ:book 働き方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2011年もよろしくお願い致します [life]

あけましておめでとうございます。

毎年元旦には更新していましたが、今年はゆっくりとした始動です。
変に気合の入らない1年にしたいですね。

今年のテーマは「転」。

いろいろ蒔いてきた種。
その種をしっかり育てて、新たなことに転換していく1年にしたいと。

2011年おみくじ(明治神宮)

明治神宮で頂いたおみくじ。

大空に高くそびえ立っているけわしい峰々にも、登って行けば、自然と登り得る道はあるものです。只必要なのは、頂上を究めなければ止まない勇気と努力とです。


今の自分にフィットする言葉です。
まずは登っていくこと。やり続けること。そこから開けていくわけです。

今年もよろしくお願い致します。

(あ、転という意味ではブログの移転検討中です)
タグ:新年 2011

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。