2011年もよろしくお願い致します [life]

あけましておめでとうございます。

毎年元旦には更新していましたが、今年はゆっくりとした始動です。
変に気合の入らない1年にしたいですね。

今年のテーマは「転」。

いろいろ蒔いてきた種。
その種をしっかり育てて、新たなことに転換していく1年にしたいと。

2011年おみくじ(明治神宮)

明治神宮で頂いたおみくじ。

大空に高くそびえ立っているけわしい峰々にも、登って行けば、自然と登り得る道はあるものです。只必要なのは、頂上を究めなければ止まない勇気と努力とです。

今の自分にフィットする言葉です。
まずは登っていくこと。やり続けること。そこから開けていくわけです。

今年もよろしくお願い致します。

(あ、転という意味ではブログの移転検討中です)
タグ:新年 2011

秋の旅 蓼科・女神湖(2010秋) (1)春日の森・長門牧場・女神湖 [life]

先週末、我が家のお気に入りの蓼科・女神湖に行ってきました。
今年の2月以来ですから、9ヶ月ぶり。秋の女神湖は初です。

秋の女神湖

「ジカタビ in 神山」に行ってきた [life]

先週末、徳島は神山に行ってきました。
下記のツアーに参加してきました。
【募集】 8/28~29 ジカタビ in 神山 - ムラアカリをゆく

地域とつながる仕事」やその周辺でいつも話を聞いていた神山。
とにかく難しく考えずに、感じてこようと参加です。

高速バスで早朝に徳島駅に到着後、バスで1時間ゆられながら神山へ。
だんだん変わっていく風景を見ながら、だんだんぼーっとした気持ちになってきました。参加メンバーと合流して、神山の中をドライブして、お世話になる住民の方の家で皆でゆっくりお昼ごはん。

皆で山の中にある滝や川原に行って、子供のように潜ったり、魚をとったり、飛び込んだり。夜は雨で仮のテントを作って大騒ぎしながらバーベキューして、自然の恵みをいただく。

翌日は、生きている鶏をさばいているところを見て、ありがたく頂き、
さらには転引き漁で小魚をとったりと。

こんなことやったのはいつ以来だろう?高校生でキャンプして以来の出来事かな。

神山の方々のやさしい雰囲気、神山の自然、参加メンバーのパワーを感じているうちに、普段の生活に疲れている自分に気づいてくる。生命力を失っているんですよね。
いろいろ話していると、その感覚を忘れそうなので、あまり話もせず、ぼーっとその雰囲気を感じていました。(なので今回はほとんど写真も撮らずでした・・・)

滞在時間としてはわずかで、正直なところ、もう少しゆっくりしていたかったのが本音。そうすることで、風景や人、そして自分の気持の見え方も変わってくるんだろうなあ。また行きたい。

アメゴ
長ナスを豪快に焼く
鮎も焼く!
寄井座
神山の山々

写真は、参加者の @yousakana さんのブログにキレイにまとまっていますので、そちらもどうぞ!。
物語を届けるしごと | yousakana blog - 神山という土地の暮らしを感じる旅 「ジカタビ in 神山」

これ、いなかからのお裾分けです。

• 作者: 福田 安武
  • 出版社/メーカー: 南の風社
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: -

近況報告 [life]

すっかりブログが放置気味です。

本も読めてないし、仕事も新しいプロジェクトが始まったりで、ちょっとバタバタ気味です。

最近は、

・長年住んだ川崎市高津区から都内に引越ました。
 中古マンションをリノベーションして、暮らし始めております。
・先日の東京仕事百貨さんの「24H仕事百貨」のUstサポートやってきました。

などなど、ブログに書きたいこととかあるのですが、時間が取れていないですねー。

新緑の旅 那須/宇都宮(2010春) 〜その4 明治の森・こと葉・SHOZO CAFE〜 [life]

那須旅行も最終日。今日もゆっくりと過ごします。

IMGP6964

新緑の旅 那須/宇都宮(2010春) 〜その3 自然、unicoでハンバーガーを食す〜 [life]

那須2日目。基本ゆっくり過ごします。自然とおいしい食事をゆっくりと楽しむことが基本です。

IMGP6933

新緑の旅 那須/宇都宮(2010春) 〜その2 宇都宮餃子を食す〜 [life]

車で一気に北上し、まずは宇都宮に立ち寄ります。
目的はただひとつ「宇都宮餃子」です。