SSブログ

MacBook新型は98,800円から買えてしまう [Apple]

久々にAppleネタでも。

今週MacBookの新型が出ましたね。
ついにMacBookもユニボディ化。価格もなんと10万円を切る98,800円。
ガラス製のマルチタッチトラックパッドも搭載です。

我が家は現在が自分が使用しているMacBook(黒)と
奥さんが使用しているPowerBookの2台体制。
PowerBookの方はかなりパフォーマンスが落ちてきており、
そろそろ買い替えを考えなきゃいけない時期。

この新MacBookはかなり魅力的。
ただやはりMacBook Proの銀のスタイルがいいんですよね。
価格差は2万円ほど。やっぱりProかなあ・・・。




iPhoneOS 3.0にアップデートしました [Apple]

iPhoneOS3.0にした

いよいよiPhoneOS3.0がリリースされました。
早速昨日帰宅後、アップデートしました。
問題なく、15分ほどでアップデート完了。

初見に大きな違いはないですが、とりあえず使ってみて感じたこと。

・safariとかmailなど、ネット関係の速度が上がった?
 特に自宅の無線LAN環境ではかなり早くなった気がする。
・やはりコピペは便利。
 MMSのアドレス設定で早速活躍しました。
 (@マーク以前をi.softbank.jpと同じにしたので)
・文字入力中、iPhoneを振ると、Undoになる。
 これ文字入力ミスの多い自分には便利。
・Podcastで倍速、1/2倍速での再生が可能。なにげに便利。
・MMS。いまいち、便利な点が分からない。
・現時点でカメラアプリで使えないものあり。
  Pano(起動後、ホーム画面に戻ってしまう)
  Polarize(最終的に保存できない)
  Darkroom(起動するが、最終的にシャッターが切れない)
・検索(Spotlight)はやはり便利。


アプリ対応もこれから進んでいくと思いますので、気長に待ちます。
しかし使いやすくなりました。
こうやって進化していく携帯もいいですよね。

タグ:Apple iPhone

iPhone 3G S & iPhone OS 3.0発表 [Apple]

さて本日のApple WWDCにて、新型iPhone 3G S
iPhone OS 3.0が発表になりましたね。

iPhone 3G S

3G Sは見た目は大きな変化はないですが、
 ・オートフォーカス対応カメラ、300万画素に
 ・ビデオ撮影、編集がOK
 ・電子コンパス対応
 ・バッテリーの長時間化
 ・各種スピードアップ(スピードの「S」らしい)
 ・当然OS 3.0(コピペができます)
 ・Nike+対応
と地味ですが、使い勝手を格段にあげるアップデートという感じ。
個人的には、ビデオ撮影対応/オートフォーカスのカメラ、
長時間バッテリー、Nike+対応が惹かれます。

日本での発売は、6/26で、
iPhone for everybodyキャンペーンを適用可能で、
適用後新スーパーボーナス24回で支払う場合の価格はこうなるようです。

iPhone 3G S 16GB:480円/月(計11,520円)
iPhone 3G S 32GB:960円/月(計23,040円)

自分はしばらくは今の3Gで続けます。
機種変した場合、支払とかどうなるのかが分かりづらいなあ、ソフトバンクは。

OS 3.0の提供は、6/17から。
iPhoneは無償アップデートなので、コピペなどの新機能は、
自分のiPhone 3Gでも利用可能になります。
この無償で携帯が進化していくのは非常に楽しいですね。

さてOS3.0の提供も始まるし、
iPhoneアプリの開発、チャレンジしてみようかなあ。






iPhoneをワイヤレステンキーに、しかも無料で [Apple]

久々にiPhone話。

iPhoneにインストールした「NumberKey Free」が非常に便利。

NumberKey Free

iPhoneがワイヤレステンキーになります。
iPhone上の入力がそのまま、Mac上の入力となります。
しかも無料。有料バージョンもありますが、自分にはこれで十分。
MacBookにはテンキーがないので、数字入力時は重宝します。


iPhoneで写真を楽しむ [Apple]

iPhoneを使っていて楽しいのがカメラ。
標準のカメラも楽しいのですが、AppStoreで提供されている
様々なカメラ関連アプリがこれまた面白い。

そんなiPhoneアプリを使った写真で別ブログをやってみてます。

iPhoneで写真を楽しむ
(iPhone対応をしたSeesaaBlogを使ってみました)

興味がある方は、どうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ついにiPhoneを購入してしまいました(3)メール編 [Apple]

間が空いてしまいましたが、iPhone記事第3弾:メール編です。

【参考リンク】
ついにiPhoneを購入してしまいました(1)開封編:Simple life:So-net blog
ついにiPhoneを購入してしまいました(2)電話編:Simple life:So-net blog

softbankから提供されるアドレスも異なっており、
通常の@softbank.ne.jpのアドレスではなく、@i.softbank.jpが付与されます。
メールアプリで受信できるのは、このsoftbank以外にもGmail等も利用可能。
自分もGmailがメインアドレスなので、こちらも受信するように設定(IMAPで)。
(他にMacのメールアプリとの連携も可能だが自分は使ってません)

基本これで自分に来るメールはすべてiPhone上で受信可能。
メールアプリを開けば、(電波がつながれば)随時メール確認が可能です。
今まではauのブラウザでGmailを確認していたので、ワンタッチで
メール確認できるのは極めて便利です。
空き時間にさっと読めるので、メルマガの未読がかなり少なくなってます。

画面右下の数字が出ているのがメールアプリ。
未読数が表示されるのも便利です。

IMG_0001.PNG

「iPhone SDKプログラミング大全」買ってみようかなあ・・・ [Apple]


自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)

自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)

  • 作者: 木下 誠
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/01/06
  • メディア: 大型本


iPhoneを使い始めて、大変便利なのがApp Storeで
公開されている有料/無料のアプリ群。
有料アプリであっても数百円のものがほとんどで、
購入への敷居が低いのもいいところ。
(ひと昔前のPalmを思い出します・・・)

特にアイデアがある訳ではないが、何かアプリを作ってみたくなるなあと
思ったりする中で、この本は興味ありですね。
難しそうだけど買ってみようかなあと思ってます。

iPhone SDKプログラミング大全 ‹ HMDT

ついにiPhoneを購入してしまいました(2)電話編 [Apple]

使用開始して約2週間ほどのiPhone。
もともとiPod Touchを使用していたこともあり、操作感は全く問題なし。

さて第2弾ということで、携帯電話としての基本機能、電話についてです。
【参考リンク】
ついにiPhoneを購入してしまいました(1)開封編:Simple life:So-net blog

まず電話ですが、
あのフォルムだけに「電話」するのにちょっと違和感がある感じもしますが、
今のところ通話をしていて不具合は感じていません。
音声もしっかり聞こえていますし、顔に近づけた際に液晶に触れて誤操作してしまうかな?と
いう危惧もありましたが、全くそのようなこともなし。

au携帯からの直接電話帳の移行は、iPhoneはできないとのことなので、
まずsoftbankのWebにデータを移行してもらい、それをCSVに落として、
MacBookのアドレス帳に取り込みです。
長年、このアドレス帳と携帯の電話帳の同期をはかりたかっただけに、
いい機会となった訳です。
どちらかを紛失したとしても、情報は残っている訳です。

一つ難点は、自宅だとsoftbankの電波がちょっと弱いところ。
部屋の場所によっても違うのですが、アンテナ5本のところが、2〜3本。
場所によっては圏外になることも。
奥さんもsoftbankに買えたのですが、そちらの電波状況は問題なし。
iPhoneの電波受信感度改善されたという話もありますが、
やはり国内機種と比較すると、弱いんでしょうね。

次は、メール編で。



ついにiPhoneを購入してしまいました(1)開封編 [Apple]

ついにiPhone 3Gを購入してしまいました。

今まではau携帯とiPod Touch(1st/8G)での体制でしたが、
ちょうどauの年割の更新期限ということもあり、夫婦でソフトバンクに
乗り換えました(奥さんはiPhoneではなく、931SHを購入)。

やはりtouchでは無線LAN環境でないと、
十二分にその機能を生かすことができず。
(自宅のみが無線LAN環境というのが自分の状態)

やはりどこでもネットにつながる状態になるiPhoneが
欲しくなってくる訳です・・・。

というわけで、開封です。

続きを読む


MacBookがリニューアル [Apple]

MacBookシリーズがリニューアルされましたね。

新しいMacBookファミリー、ノートブックのデザインを再定義

MacBookもアルミ筐体(1枚のアルミ板から作られている!!)になり、
以前のPowerBookのような精悍な感じに。
ディスプレイの雰囲気は、iMac似。
ガラス製マルチタッチトラックパッドでボタンはなし。
トラックパッド全体がボタン代わりになる模様。

すぐに買い替えたいという感じではないが、
やはりアルミ筐体は惹かれるなあ。

まあ今年始めに買い替えたばかりのMacBook黒でしばらく頑張ります。

Apple Store(Japan)

タグ:Apple MacBook

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。