SSブログ

金持ち父さんと週末起業 [2004年読書記録]


週末起業チュートリアル (ちくま新書)

週末起業チュートリアル (ちくま新書)

  • 作者: 藤井 孝一
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 新書


読書完了日:2004/5/9

「週末起業」というコンセプトを打ち出して、注目を浴びた藤井 孝一氏の新刊。
チュートリアルという書名が示す通り、より実践的に、特に著者の実体験に
もとづいた内容となっており、大変興味深い。
特に、海外転勤の話などは、自分の名古屋出張生活とダブり、かなり共感。
(正直話のスケールが違いましたが)

実は、昔一度この人のセミナーを受けたことがあります。
浦安に住んでいた頃だから、2000年か2001年だったなあ。
PalmDesktopで調べたら2001年でした。

以前は、今の不安を解消するための一つの方策として、
「週末起業」を提案していた著者ですが、
この本は少しトーンが変わり、「不満」を解消するための方策として
「週末起業」が紹介されている。
(これは著者もその旨を記述している)

現在のサラリーマンは、学校を卒業、会社に入ったことで、社会人=大人と
して認められたと思っている。
しかし、実際は学校という組織には依存しなくなったが、今度は気持ち、経済の
両面で会社に依存していると訴える。
これでは、決して「自立」した大人ではないと・・・。

なんとなく金持ち父さん貧乏父さんで知られるロバート キヨサキ氏の論調に近いものが
あるなあと思って読んでいたら、後半で彼との交友の記述が。
ただ、この本は金持ち父さん風のビジネスオーナーを目指すのではなく、起業の方が
メインターゲットにあるので日本人向けでないでしょうか。

2004年12冊目

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。