SSブログ

人間系とインターネット [2004年読書記録]


インターネット的 (PHP新書)

インターネット的 (PHP新書)

  • 作者: 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/07/14
  • メディア: 新書


読書完了日:2004/09/23

今では巨大コンテンツと化している「ほぼ日」主催の
糸井重里氏が2001年に書いたインターネット「的」なことに
ついて書いたこの本。
ちょっと古い本ですが考え方としては、参考になる点が多い。

あくまでインターネット「的」なことを語っている本であり、
決して技術論ではない。
インターネット的ものを支える基本要素として
 ・「リンク」
 ・「シェア」
 ・「フラット」
を掲げている。

このキーワードを軸にして、今までの価値基準、行動基準とは異なる
流れが世の中に出てくることを予測している。

結局この新しい基準というのは「人間系」という言葉に
集約されるのではないか?
「未完成でもまずは出し切って、丸ごとの自分をさらけ出す」
「様々な役割を点滅しながら担う」
「筋肉系と内臓系の感覚」
自分がこの本の中で、ぐっと惹かれた言葉であるが、
どれも人間の精神面、気持ちといったはっきりとした形のないものである。

言葉で表現しきれない感覚を大事にする、
ビジネスのように全てを割り切るのではなく、暖かい対応する。
この辺が感覚が今後重要になってくるのではないでしょうか?

2004年35冊目

しかし、Blogって思いっきり「インターネット的」なもののように思います。
とりあえず出すなんて、完全にそうですよね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。