SSブログ

自分を記録し続けること [2004年読書記録]


日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える

  • 作者: 表 三郎
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/08/30
  • メディア: -


読書完了日:2004/10/20

日記を書くことで、自分の管理能力が格段に上がっていくことを
説いているこの本を読んでみました。
自分は日記としては書いてませんが、このBlogやChangeLog形式で
様々なことを記録しています。

著者が訴えている日記は、客観的に自分の行動を書くだけで、感想を
書く必要はないと。自分を丁寧に観察し、記録するだけ。
日記での内省はしないで、プラスの言葉で書けと。

もう一つ訴えているのは、自分の日記を振り返って読むこと。
日記の読者は、未来の自分自身。
日記を読むことが、自分の成功パターンを知る最高のツールであると。
自分もBlogやChangeLog、手帳をよく振り返っています。
そのときのことが頭に浮かんできて、結構面白いんですよね。

ChangeLogの方に、日記的な内容も追加しようと思ってます。

2004年44冊目

後半が筆者の興味範囲である「思想」への傾倒が
激しくなり、内容的にはだんだん尻つぼみ感があります。
前半はテンポが良かっただけに残念。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。