SSブログ

手帳利用のバランス [2005年読書記録]

システム手帳新入門!
システム手帳新入門!
posted with amazlet at 05.05.31
舘神 龍彦
岩波書店 (2004/11)
売り上げランキング: 5,754
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.62
5 システム手帳の可能性がわかる本
4 システム手帳活用のためのノウハウ集
3 一言いわせて!



読書完了日:2005/05/31

今のシステム手帳ブーム(そこまでは行っていないか?)に単純に乗っかることなく、
以前の手帳ブーム、今の流れを冷静に踏まえつつ、システム手帳のよさを
謳っているのがこの本。

全般的にシステム手帳の全般のメリットを訴え続けています。
リフィルの自由度、拡張性などよく考えれば当然かなと思えるメリットを
改めて考察してくれています。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法」や
「フランクリン・プランナー」にも触れ、人生管理的な意味での手帳への
拡張には少々の疑問を呈しながらも、前向きには捉えられています。

一冊の手帳で夢は必ずかなう」で手帳に対する何でもできるようになるという奇妙な期待が生まれかけているのに
対して、適度なブレーキをかけつつ、現実的な手帳の使い道を示している。
一冊の手帳で夢は必ずかなう」の次に読むとバランスがとれていいかもしれませんね。

2005年38冊目


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。