SSブログ

3分間日記→心質の改善 [2005年読書記録]

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
今村 暁
かんき出版 (2005/04)
売り上げランキング: 1,252
おすすめ度の平均: 4.24
5 今までにはない読みやすくて簡単に取り入れられることがいっぱいの本でした。
5 人に配りたくなってしまう本!
5 成功と幸せは違う


読書完了日:2005/10/10

久々にいい本に巡り会うことが出来ました。
ネット各所でも好評でしたが、読んでみて納得です。
非常に分かりやすく、示唆に富んでいる上に具体的なところまで
踏み込まれていて、非常に引き込まれます。

自分のことは自分しか最終的には知らない。
しかし、自分のことは分かっているようで不明な点が多い。
その上、自分について書かれた資料なんてない。
そこで日記の登場となるのである。

書くべきことは、下記の5点のみ。
 (1)目標(長期・短期) 
 (2)やりたいこと
 (3)今日の出来事(心の動き、否定→肯定)
 (4)今日の感謝
 (5)今日の成功法則・学びの言葉

ポイントは毎日朝(上記の1と2)と夜(上記の3〜5)を必ず手書きすること。
書くことで自分の潜在意識を変えて行く。
やりたいことは最初は、簡単なことからスタートし、
「書く」→「実現」を心に植え付けていく。

日記を書くことで、「心質」を変えて行く。
人は「体質」改善は意識するが、「心質」には目を向けない。
先天的で変えられないものだと。

早速昨日の夜から日記をつけて、今日も朝ちゃんと記録しています。
とりあえず転記先としては、常に持ち歩いている手帳ですね。
ますます手帳の使用頻度があがりそうです。

2005年63冊目他に気になった点としては、

 ・リストアップ法。自分の中にあるものをとりあえずすべて書き出す。
 ・欲を抑圧しない。欲をコントロールする。
 ・自分を好きになる。
 ・自分の「姿勢」が心にも影響する。逆に心が「姿勢」にも出てくる。
 ・夢は「かなえる」ものという強制はいらない。夢は「みる」ものでOK。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。