SSブログ

お金に対する見方を変える [2005年読書記録]

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
本田 健
大和書房 (2004/05/20)
売り上げランキング: 2,925
おすすめ度の平均: 3.8
4 業種をこえたお金というものの観点から
5 人間丸くならなくっちゃね - ポジティブに生きる
2 経験から出れば誰でも気づいていくことだと・・



読書完了日:2005/12/22

このエントリーで紹介したユダヤ人大富豪の教え
続編的な内容で、物語性がいっそう強くなっています。

お金は本来中立なもの、そのお金に対して人々が勝手に
妬みや怒りなどの感情を持ってしまっている。
その結果、お金を悪いものと思い込んでいる人も多い。

お金から解放されることだけでなく、最終的にお金とパートナーになることを
訴えています。非常に興味深い一冊です。

2005年82冊目

【楽天で購入】スイス人銀行家の教え
【Amazonで購入】スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン他に気になった点としては、

 ・お金から解放されると決めた人間だけが自由になれる。
 ・お金を基準にして物事を考える=お金に支配されている。
  生活をお金を基準にして考えている。
 ・お金を水と考えて、自分にとっては水蒸気ととらえる。
 ・お金の3大機能=交換、蓄積、増殖
 ・お金=感謝、応援
 ・お金とパートナーになる

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。