業務知識の習得 [2006年読書記録]
図解入門 よくわかる最新ITスペシャリストのための業務知識の基本と極意―現場で役立つ実践ノウハウ
posted with amazlet on 06.01.22
経営情報研究会
秀和システム (2005/10)
秀和システム (2005/10)
おすすめ度の平均:
世の中がわかった気になるよくまとまっている
読書完了日:2006/01/22
自分はIT関連の仕事をしているが、技術よりの仕事ではなく、
お客様の業務よりの仕事をしている。
ERPと言われるパッケージソフトを使い、そのソフトが持っている業務の
プロセスとお客様の業務の適合を判断しながら、
必要に応じてお客様の業務を変えてもらったり、システム側の対応を
考える仕事をしています。
(ちなみに使っているソフトは、ERPの代名詞:SAPです)
そこで問われてくるのが業務知識。
当然自分が提供する物は知らなくてはいけないが、さらにお客様の
業務というもの分かるかが重要になってくるのです。
自分は結構ある業界に特化した形でキャリアを勧めてきているので、
たまにこういった本で全体的な知識を得るようにしています。
この本自体、どの業界も非常にコンパクトにまとめられており、
なかなか使いやすい。就職活動や新人がいろんなことを勉強するにも
いいかもしれません。
2006年4冊目
【楽天で購入】図解入門よくわかる最新・ITスペシャリストのための業務知識の基本と極意
【Amzonで購入】図解入門 よくわかる最新ITスペシャリストのための業務知識の基本と極意―現場で役立つ実践ノウハウ
スポンサードリンク
2006-01-22 16:51
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0