SSブログ

BSC導入の入門書 [2006年読書記録]

会社を戦略通りに運営する バランススコアカードの使い方がよくわかる本
松山 真之助
中経出版 (2003/02/27)
売り上げランキング: 61,133
おすすめ度の平均: 4.31
2 BSCの説明は誤りが多い本
5 実際の会社員が書いた迫力がすごい!
2 まだ 書店にも並んでいるーー一定の価値はある



読書完了日:2006/01/30

私が尊敬するサラリーマンの一人、メルマガWebookの著者、松山氏の処女作。
バランス・スコアカードの導入方法論を説いた本。
実際に自分で導入した時の体験談に基づいており、興味深い。

BSCの持つ4つの視点、
 ・財務
 ・お客様
 ・業務プロセス
 ・人材
はバランススコアカードにとどまらず、広く目標管理をするときに有効。

そしてこれを共通言語=「握りのテンプレート」とする。
なかなかいい言葉ですなあ。
会社でも家族でも目標を共有することで、
お互いに納得して行動し合えますからね。
その共通言語として、BSCはいいかもしれません。

まずは自分の今年の目標をBSC視点で見直してみよう。

2006年7冊目

【楽天で購入】バランス・スコアカードの使い方がよくわかる本
【Amzonで購入】会社を戦略通りに運営する バランススコアカードの使い方がよくわかる本


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。