SSブログ

こだわりと変化、そして楽しむ [2006年読書記録]




読書完了日:2006/05/07

「家」系カフェの先駆者である武田康伸氏が書いたカフェ経営の本。
(自分は知りませんでしたが、恵比寿のヌフカフェ等々を経営。
 大人気らしいですね)
てっきりイメージ重視の内容かと思ったら、筋の通った、
しかしおしゃれな経営哲学が披露されています。

数字の重要性なども謳っていますが、価値観/感性を重視した経営哲学。
口コミ、ファンの獲得などとともに、こだわりを持ちながらも、
スタッフと一体となった変化を重視しています。

そして楽しむ経営のコンセプトが流れています。

カフェ経営自体には興味はないけど、人間的な経営、仕事スタイルという意味で
参考になる本です。

2006年31冊目

【楽天で購入】ヌフカフェはなぜ潰れないのか?
【Amazonで購入】ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学他に気になった点としては、

 ・「なぜこのコップを選んだのか?」等々理由を求める。
  ただ回答として「分からない」も認める。
 ・楽しむことを怠けるなんてつまらない
 ・自分の価値観は、身近な日用品を買うようなときにこそ、実感する。
  そのようなときに感性を意識的に働かせるようにする。
 ・意思を持つだけではダメ。それを周囲に主張して、理解してもらい、
  協力してもらう。これの繰り返し。
 ・「とりあえず」のメンバーは避ける。本気になれない。
  いつかはいなくなるという気持ちが出てしまう。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。