SSブログ

PMとして何をすべきか? [2006年読書記録]

先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか
長尾 清一
ダイヤモンドセールス編集企画
売り上げランキング: 5,549
おすすめ度の平均: 4.77
5 まさしく実用的なPM本
5 今、日本企業に必要なもの
5 PM本の中のPM本



読書完了日:2006/11/04

IT系の業務に従事して、約7年。
日本に帰国してから、今までのプレイヤーとしての役割も
もちろん継続しているが、半分はプロジェクトマネージャー(PM)的な
役割を担うようになってきてしまった。

今までのように、日々のタスクを確実にこなし、
進捗をあげていくことが最も重要だったが、
今度は今まで以上にプランニング、そしてチーム全体の
生産性、進捗というモノを意識している。

メンバーをしながら、PMがこうであったらいいのにと思う部分はあったが
いざ自分がやるとなると、なかなか出来ない部分もある。

体系的かつ実践的な情報が欲しくて、読んだのがこの本。
以前社内の研修で著者から講義を受けたこともあります。

Amzonの評価などでも好評なように、
実践的かつ具体的な話が多く、大変有意義な1冊。
あとはこれをどう生かしていくか、そこが課題である。

2006年41冊目

【楽天で購入】先制型プロジェクト・マネジメント
【Amazonで購入】先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか

下記の点が実践できるといいなあ。

見積の前提となる仕様上の不確実性が存在しているという認識
要件明確化のプロセスで見積が変化するという認識
上記2つを顧客と共有すること


スポンサードリンク


タグ:PM management
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。