SSブログ

「社長」になりたい君へ 〜強烈な押しの強さ〜 [2007年読書記録]

「社長」になりたい君へ―起業家を志す人への応援歌
西川 清
出版文化社 (1998/12)
売り上げランキング: 67846



読書完了日:2007/09/24

時間貸し駐車場で有名な「タイムズ」を運営している「パーク24」の社長が書いた
起業家志望者向けの1冊。
きれいごとを書く訳ではなく、自分の通ってきた道を自分の言葉で記しています。

ゆえに、かなり泥臭いパワーのある内容。
自分自身に対する強烈な自負が感じられ、読む人によっては嫌かなという感じ。

ただこの強烈なまでのパワーに圧されてしまう感はあるが、
市場に対する見方(既存のものをいかにアレンジして市場を作り出すか)、
ONとOFFの使い分けなどは非常に参考になる。

『同じような産業の中でもちょっとした工夫で大きなチャンスが生まれ、
 規制があれば、それを逆手に取ったビジネスも生まれる。
 成熟産業だからつまらないということはない。
 工夫次第で、いろんな可能性が生まれるのだ』

この言葉は肝に命じたいですね。

2007年78冊目

【楽天で購入】「社長」になりたい君へ
【Amazonで購入】「社長」になりたい君へ―起業家を志す人への応援歌


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。