SSブログ

佐藤可士和の超整理術 [2008年読書記録]


佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

  • 作者: 佐藤 可士和
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: 単行本



読書完了日:2008/02/03

昨年よく売れた1冊。
図書館で借りたのですが(もちろん予約して)、受付の方に次に160人近い人が
待ちになっているので延長はできませんとの旨を言われました。
TVなどでも取り上げられた1冊なので人気は高いようですね。

完全に整理されたオフィスの映像などが大きく取り上げられた事もあり、
整理術のみの本かとおもいきや、意外と普通のビジネス書。

基本にあるのは、整理(モノであれ情報であれ)、
そこから課題なり問題を解決していくということ。

モノの整理に関してはなかなか興味深く、
下記の3つの視点で自分もやっていこうかと思う。
 ・定期的にアップデートする→モノを増やさないため
 ・モノの定位置を決め、使用後はすぐに戻す→作業環境をすっきりさせるため
 ・フレームを決めてフォーマットを統一する→わかりやすく分類するため

2008年12冊目

【楽天で購入】佐藤可士和の超整理術
【Amazonで購入】佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和というブランドを使った1冊。
奥さんが全体をプロデュースしているらしい。
この本もそのブランド戦略の一環という感じ。

ベストセラーではあるけど、心に引っかかる1冊ではなかったですね。

SAMURAI佐藤可士和のつくり方

SAMURAI 佐藤可士和のつくり方


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。