SSブログ

MacBook Blackを購入しました(その2) [Apple]

MacBook購入レポートのその2です。
(その1はこちら。)

今までのPowerBookから新しいMacBookへのデータ移行、セットアップです。
Macには「移行アシスタント」という仕組みがあり、
FireWireケーブルでMac同士をつないで、旧環境をそのまま引き継ぐ事ができます。
Macの買い替えは初めてなので、今回が初挑戦。

しかし、これがなかなかうまくいかず・・・。移行アシスタント起動中

ということで、移行アシスタントで移行を開始したのですが
いきなりエラーで止まってしまう。
PowerBookの方のゴミ箱から消せないファイルがあってそれが悪さしているよう。

どうにかそのファイルを関係ないフォルダに移して、再度チャレンジ。
しかし残り15分程度のところでずっと待ちになってしまう。
どうやらiPhoto周りがだめな模様。(これを2回ほど)

なんだかHDD容量も食ってしまったようなので、OSからインストールし直して
再度挑戦するも、結局NG(これで一晩つぶしました)。

ネットで調べてみると、PowerPC系からIntelMacへの移行は結局トラブルが多いよう。
普通に新規ユーザーを作り、移行アシスタントでは、
ネットワーク設定とアプリケーションのみを移行させました。
他はターゲットディスクモードで移行。

それでも問題があったのが、Mailとキーチェーン。
Mailはアカウントの設定がうまく引き継げず。
結局下記を参照して、クリア。
manabiBlog: Mail.app データ移行後の不具合

キーチェーンは該当データファイルを直接コピーして対応。

ようやく環境が使える状態なりました。

スポンサードリンク


タグ:Apple MacBook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。