SSブログ

自由大学「地域とつながる仕事」5回目 ~プロジェクトスタート。そして地に足のついた仕事にするために~  [日々、学ぶ]

自由大学「地域とつながる仕事」の5回目に参加してきました。

ついに最終回です。各自これまでの講義/活動を振り返り、具体的な各自のプロジェクト、アクションプランに落としていき、共有し、それぞれ応援していきます。そして、最後に自由大学の黒崎輝男さんの講義です。

【関連エントリー】
自由大学「地域とつながる仕事」4回目 ~夢を腑に落とすため~
自由大学「地域とつながる仕事」3回目 ~振り返り、そして各自のプロジェクト考え、応援する~
自由大学「地域とつながる仕事」2回目 ~小布施で地域のキーマンたちに会う~
自由大学「地域とつながる仕事」1回目 ~人、居心地のよさ、すこやかな仕事~
久々に自由大学へ、地域とつながる仕事 (イントロダクション講義)に参加してきました。 

前回の講義のアクションプランを踏まえて、参加メンバーがこの1週間でどうアクションしたかを共有です。

・観光協会へのアプローチ開始
・北海道へ行き、キーパーソン的な人と会う。
 ツアーの実施を検討中
・お母さん方向けのチラシ作成。講座の開始へ
 (文化センター内でcafeを運営されている方)
・不安の棚卸シートで自分の心配が20/30年後先の話であることに気付く。
 大きな転機に!!
・シェア・セカンドハウスを考え出している


などなど、一部ですが、みなそれぞれのアクションを開始し、実際いろいろ動き始めています。

そして自分が思い描く「地域とつながる仕事」を一枚のシートに各自まとめます。
汚いですが、自分はこんな感じ。

地域とつながる仕事 第1期最終講義

つなげるメディア(ブログ)を作って、その媒介になっていくイメージですね。

そして、いろいろ黒崎さんのお話です。以前自由大学「未来の仕事」第1期でお話を聞いて以来です。ヒントとなる言葉がちりばめられています。

まとめることは難しいので、メモベースで。
・大きな失敗があって、初めて地に足がついた仕事が出来るようになる。
・今までの日本人は、「あいまいさ」と「安全」という志向
・地に足のついた仕事。場所は関係ない。
  ⇔根も葉もない仕事(いきなりルールから入る)
・民主主義の原点 ⇔ 日本人は決められたことをとことん突き詰める
           (その決められたことに対する価値判断がない)
・おかしなことでも、やりきれという形になってしまう。
  ⇒これを変えないといけない
  ⇒そういう意味では、今の会社組織の大半も軍隊と同等
・日本全体が「変革」のときであるため、全体的に浮ついている。
  ⇒地に足の着くことが必要
・まずは大失敗してみてる。
  ⇒じゃあ、成功って何か?
  ⇒怖がりのための成功
  (安定生活=職の心配がない⇒いい会社⇒いい学校⇒一生懸命受験勉強)
  ⇒手堅い感じはあるが、中途半端にしかならない。
・安全なんて、最終的には自分の心がけでしかない。
・所詮は、人間は偶然性の中にうまれている
・変わりながらの普遍性(伊勢神宮は20年おきに建替えている)
・認識(自分)と身体性(自身)(特に身体性)
・とらわれるのと、こだわるのは違う
  ⇒まずは解放(リリース)する
・Good/Badを超越する「美」
 美しい/かっこいい仕事
 「ありよう」がきれい
・さっと「場」の空気をつかむ力。学校で学ぶものじゃない。


その上で、黒崎さんからこの講義のコミュニティをハブにして、様々なPJを進めていくためのアイデアをいくつか頂きました。基本的な方向性は合意できたので、今後詰めていく展開になりそうです。

その後、卒業式のような感じで写真撮影。
地域とつながる仕事 第1期最終講義

そして、IID内で打ち上げです。

とりあえず講義は終了ですが、今後はそれぞれのプロジェクトが動き出し、皆が様々な形で応援/支援をしていく形になりそうです。

キュレーター:川村くん、モデレーターの友廣くん、お疲れ様でした。
とてもいい時間でした。後は形にしていきましょう!!!

そして、今自分が地域とつながるメディア第1弾として準備しているのが、この講義のブログ。
http://chiiki-work.mods.jp/

今後こちらには参加メンバーのプロジェクトがどんどん更新されていく(はず?)なので、こちらも是非見てやってください。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます