SSブログ

働き方ってひとつじゃないですよね? 〜オランダのワークシェアリング〜 [日々の考察]

まずは下の動画見てみてください。



ワークシェアリングがすすむオランダ。教師や警察官でもワークシェアリングが進んでいる。
当初から機能したわけではなく、試行錯誤の結果。
 ・同一労働、同一賃金。
 ・解雇後3年間は収入の70%を保障。
 ・派遣社員の次の仕事を探す義務は派遣会社がある。
などを実現し、ワークシェアリングが非常に機能している。

ワークシェアリングが全てベストだとは思わない。番組の意図もあるので、いい部分だけを放送しているという面も忘れてはいけないと思う。しかし、家族と過ごす時間を増やしたいので、仕事の時間を減らす、夫婦で1.5人分稼げば十分で、男性も家事を楽しみ、子どもとの時間を当たり前に楽しむ。そういう働き方を選べるっていいですよね。がっつり働きたい人は頑張ればいいわけだし。

今の日本の考え方だと、どうにか正社員になって、そこにしがみついていくことが重要になってきている。自分も通ってきた就職活動もそこにしがみつくことが前提になっているし。なんでこうひとつの考え方、価値観に固執してしまうのだろうか?価値観を比較して、優劣をつけている感もあるし。優劣ではなく、フラットに価値観を選択できる社会が理想かな。まずは自分の周りからそんな感じにしていきたい。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。