SSブログ

中小企業でのCRM実践 ~メルマガ~ [2004年読書記録]


<売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術

<売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術

  • 作者: 平野 友朗
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2004/09/25
  • メディア: 単行本


読書完了日:2004/10/14

メルマガ専門コンサルタント:平野氏の最新作。
基本的な営業スタイルをベースに、メルマガ、HPを
利用しての中小企業、個人起業家向けの営業方法を
伝授しています。

具体的に、自分の実際のメルマガをサンプルにしながら、
実践的に解説したり、利用できる各種サービスを
紹介したりと、概念的な話より具体的な方法論に
ついての記述が多く、発行者や発行に向けて活動している人には
良書ではないでしょうか?

ここで示されているものは、結局今巷で「CRM」と呼ばれているものの
実践なんですよね。
自分も含めて、「CRM」というと何らかのシステムを導入する方に
傾きがちですが、その前に顧客との関係をより良い方向に
導いていく。やはりこれが重要なんですよね。

CRMはシステムありきではない。
最近は仕事でこの辺も関係してきているので注意しないと。

2004年41冊目

自分もそのうちメルマガを出してみたいなあと
思っているところもあるので、
また読み返してみようと思います。

何をネタにするかは未定ですがね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。