SSブログ

太っ腹インターネットマガジンから10年を振り返る [Web]

現在発売中のインターネットマガジン。
創刊10周年記念ということで今年1月から10月号までの特集記事(PDF版)がCD-ROMに
添付されているという非常にお得感のある構成。
普段は立ち読みで済ませてしまうことが多いのですが、久々に購入です。

インターネットが本格的にし始めて、もう10年ですか。
10年前というと、1994年。ちょうど高校3年生。
受験勉強真っ只中の時期。振り返ってみるとずいぶん前に感じます。

インターネットに初めて触れたのが、その翌年の95年。
大学に入学して、UNIXのMosaicを使って、Webを見たのを思い出します。
ほとんど学術系のページしかなかったような気がします。

文系、理系混在の新規の学部だったので、文系で入った自分も
すぐにインターネットの世界に触れることができたのは今思えばよかったなと。

その後、自宅にパソコンを購入してもらったりして(Windows95)、
本格的に使い始め、就職活動のHPなんかも作ってました。
当時はWebでの就職エントリーも少なく、リクナビのサービスも
始まったばかりだったような気がします。

大学では文系の科目ばかりをやっていたが、就職はIT系へ。
もともと好きだったのがやはり大きかった。
しかし、業務はどちらかというと、お客さんの業務をどうするかというコンサル系がメイン。
これも楽しいは楽しいのですが、やはり技術に触れるのは好きで
こんなページ作ったり、家ではいろいろやってます。

と、長々と書いてしまいましたが、インターネットの普及で大きく変わってきた今の生活。
これを思い出すだけでも楽しめますね。

この先10年。どんな方向に変わっていくのでしょうか?
自分の生活も含めて楽しみです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。