SSブログ

実家に振り込め詐欺未遂が [life]

仕事中、ふと携帯をみると実家の両親からそれぞれ着信が入っている。
さらには奥さんからはメールもあり。
何事かと思ってメールを見てみると、なんと実家に振り込め詐欺があったらしい。

まさか払ったのかとあわてて実家に電話してみる。
とりあえず聞いてみると振り込みはしなかったらしい。
ほっと一安心。

どんな内容かというと、
(1)電話の主は男。声が小さかったが、母親は弟と思ったらしい。
(2)大学の友達の保証人になったとかなんとかでもめているらしいと伝えられる。
(3)530万円振り込めと言われたらしい。
(4)弟の口座に振り込みたい旨を伝えると、弟は拘束されていて、携帯も財布が自由にならず、無理と言われる。
※この辺からすでにおかしい。
(5)とりあえず相手の携帯と口座番号を聞いて電話を切る。
(6)母親は父親に連絡。父親も帰宅し、弟に電話すると連絡がつき、詐欺が判明。
(7)とりあえず警察に連絡。
(8)詐欺氏からTELあり。母親がでて途中で父親に変わり、警察に連絡したと言う。
(9)相手は「ああ、そうですか」と言って電話を切る。

こんな経緯でどうにか免れたようです。
ただ母親は完全にパニックになっていたようです。

ここのところ報道も減り、沈静化したように見えていましたが、まだ続いているようですね。
本当ひどい話です。
みなさんも注意してくださいね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。