SSブログ

「超」整理手帳の解説本 [2006年読書記録]

「超」手帳法
「超」手帳法
posted with amazlet on 06.12.30
野口 悠紀雄
講談社
売り上げランキング: 3916
おすすめ度の平均: 4.0
4 プラグマティック
1 なんとも
5 手帳法というより超整理法の集大成




読書完了日:2006/12/23

「超○○」シリーズで有名な野口悠紀雄氏の手帳術を紹介した本。
はっきり言ってしまえば、「超」整理手帳の解説本というところでしょうか。
この手帳もすでに12年のロングセラー。
形などはかなり特徴的ですが、使うユーザーがいるからこそ(そしてユーザーの声が反映されるので)
売れ続けているのでしょう。

実は自分はこの手帳を使ったことはありません。
毎年興味は惹かれるのですが、どうにも形がしっくりこない。
ただこの本を読むと、スケジュールの一覧性の高さやA4の書類を
入れておける部分は惹かれます。
手帳としては使う気はないけど、A4書類携帯用に買おうか悩んでいます。
(しかし何処の書店もネット関連も在庫なし・・・)

本の内容としては、目新しい記述はない感じです。
他の手帳系の本を批判している割には・・・と言う感じ。
単に批判するのではなく、発展的な批判が欲しかったところ。

・人生を有限と悟ったら、その瞬間から手帳の予定欄を白くすることに全力を尽くすべき
・ToDoリストは使い方によってはやりたくないタスクを先延ばしするためのツールにもなってしまう
・予定を入れる際には、その時点の自分になってみることが必要

2006年52冊目

【楽天で購入】「超」手帳法
【Amazonで購入】「超」手帳法

「超」整理手帳2007スペシャルBOX
野口 悠紀雄
講談社
売り上げランキング: 14761


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。