SSブログ

21世紀の国富論 〜株価至上主義への警告〜 [2007年読書記録]

21世紀の国富論
21世紀の国富論
posted with amazlet on 07.09.30
原 丈人
平凡社 (2007/06/21)
売り上げランキング: 447
おすすめ度の平均: 4.5
5 勇気と希望
5 ベンチャーキャピタリストは必見
5 日本に本当に必要なこと



読書完了日:2007/09/30

アメリカ流の経営、株価至上主義への警告。
そして、企業経営、社会の今後の道標を説いた1冊。

特に株価至上主義、ストックオプションの危険性をかなりのページを割いて、警告しています。
株主、CEO、社外取締役が一体となって、
強引なリストラ(株価下落)、IR、株価回復の流れで利益を得ていく構図を
はっきりと示しています。
3者だけは一時の利益を享受し、Exitしてしまう。
従業員、地域社会、そして社会的存在である「企業」自体も無視。

企業は本来は社会にとって意味のあるモノ、サービス等を提供し、
その結果を人々、地域社会に貢献するもの。
しかし現在のもの言う株主は「株価」をあげることに専念させてしまっている。
これでは社会の成長は「?」がつかざるを得ない。

本当の意味でのもの言う株主を育てるために「5年以上の長期保有」を前提するような
マーケットの創設なども謳われています。

2007年80冊目

【楽天で購入】21世紀の国富論
【Amazonで購入】21世紀の国富論


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。