SSブログ

コメント登録方法を変更(CAPTCHA導入) [Blog]

comment080224.png


相変わらずのコメントスパムの多さに辟易。
Captchaと呼ばれるコメント入力時に、
画像で表示された文字入力して
コメントを認証するように変更しました。

今後認証なしでコメント入力される場合は、
該当文字の入力をお願いします。自分の備忘録的に設定内容をメモ。

MT4から標準機能として導入されているので、
設定>ブログの設定>コメントにおいて、
「CAPTCHAプロバイダ」を『Movable Type既定」に設定。

基本的にこれだけという事なので、ブログを再構築したが、入力欄が表示されるが、
肝心の画像がエラーで表示されない。

いろいろネットで調べるとこんな情報が、

これで、表示される。ということだったんですが、表示されない。画像がデットリンクになってしいます。
アッレー?と思って、死んでる画像のプロパティを見てみましたら、
http://blogname/mtmt-comments.cgi/captcha/———————-と出ます。
…mt-commentsの前にスラッシュないじゃんかよ!なんだそりゃッ!? MT4のcaptchaがうまくいかない | Igaloglog


参考にして、Captcha.pmを修正したが、うまくいかず。

よくよく調べてみると、mt-config.cgi二設定されているcgiのパス設定で
最後に「http://..../cgi/」と最後にスラッシュが入っていれば、
MT標準設定で問題なくいくらしい。

という事で修正した結果、OK。
どうもMT4になってから、ブログに手を入れるのが難しくなってきました。
他のサービスの利用を考えてもいいかも。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。