SSブログ

Blog記事が1000を超えました [Blog]

一応記録。

このBlogのエントリーが1,000を超えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

gremsが大人の樹になりました [Blog]

このブログに設置しているブログパーツ「gremz」が大人の樹になりました。
これで植林が一本されることになります。

grems001.jpg

3月に設置したので、約半年での大人の樹への成長。
もう少しエントリーペースをあげれば、植樹スピードが上がりますね。
こんなサービスを提供してくれる「gremz」に感謝。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ITmediaの記事のブログ引用簡易化 [Blog]

ITmediaのブログ引用方法が変更になり、
各記事から簡単にそのページの情報の画像データをつくれて、
ブログに貼付けられます。(FlickrやTumblrにもあげられるようです)

こんな感じになります。



残念なのは、JPEG形式であること。
これだと該当文字が検索対象にならないので、後で困るよなー。

続きを読む


ブログパーツを使った植林活動支援 [Blog]

最近妙に環境関連への興味が高くなっている。
そういう意識でいると、自分のアンテナに引っかかってくるものも変わってきて、
先ほどこんなブログパーツを見つけました。

グリムスが提供しています。

続きを読む


コメント登録方法を変更(CAPTCHA導入) [Blog]

comment080224.png


相変わらずのコメントスパムの多さに辟易。
Captchaと呼ばれるコメント入力時に、
画像で表示された文字入力して
コメントを認証するように変更しました。

今後認証なしでコメント入力される場合は、
該当文字の入力をお願いします。

続きを読む


沖縄そば 首里製麺 [Blog]

今日のランチで変わったお店を開拓。
食べたのは、沖縄そば。今回が初体験。

場所は、京王線代田橋駅の近くにある
沖縄タウン 杉並和泉明店街にあるおきなわすばの店「首里製麺」です。

写真を撮り忘れたのだが、今回頼んだのは
お店のオススメということで「特製首里製麺」で850円。
小麦粉をベースにした麺なのですが、
独特な食感とさっぱりした麺で非常に食べやすい。
スープはだしがきいていて、非常に優しい感じ。

とにかくカラダにやさしい麺です。
(ちょっとお昼には物足りないかな?)

6席しかない小さな店なので、少し並ぶ場合もありますが、
ちょっと寄って食べてみてはいかが?話のネタにもいいですよ。
(全て手作りのようで、夕方に行くと完売で販売終了もあるので注意)

場所は、商店街マップ <沖縄タウン 杉並和泉名店街>で確認できます。

新サイトで心機一転始めます [Blog]

今まで利用していたBlogサイト「Simple-life」をアップグレードする際に、
誤ってデータベースまで削除してしまい、
エントリーの追加、更新が出来ない状況に陥ってしまいました。

TOPページや個別のエントリー、画像などは残っていたため、
そちらは復旧させたのですが、これ以上の更新は出来ません。

ということで、新規サイトとしてこれからは
このサイトを更新していきたいと考えています。
とりあえずサイト名の変更は一部で「Simple life」としています。
(ハイフンをなくしただけです・・・)

レイアウトやサイドメニューなどは、まだMT標準のままですが、
おいおい設定をしていきたいと思います。
(既存サイトとは趣が変わるとは思います)

引き続き「Simple life」をお願い致します。

はてなの日記を削除 [Blog]

なんだかいろんなところにいろんなサイトを登録してしまっていて
自分でも何がなんだかよく分からない状況になっていた。
年末だし、いろいろ整理しようかなあと思ってます。

まずは第1弾という事で、はてなにあった日記を整理をしてみました。

このBlogをメインにするまでには、かなり頻繁に
更新していたのですが、ここを使い始めてからは
ほとんど更新もなく、3月から更新がストップでした。

アカウントは削除していないので、とりあえずは
バックアップを取って、日記データを削除です。

はてな自体は好きなので、今後は何らかの形で活用を予定。

人気度と更新頻度 [Blog]

BlogなどのRSSフィードを出してくれているサイトの
人気度と更新頻度を表示してくれるサイトがやじうまWatchで紹介されているのを
たつをの ChangeLogさん経由で発見。

feed meter - RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター

ということで、自分のサイトの人気度と更新頻度を表示させてみると
こんな感じになります。

フィードメーター - Simple life

人気度:1.8 更新頻度:2.9 (0.93 アイテム/日)

うーん、まだまだというところですな。地道に頑張りましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。