SSブログ

まとめ第2弾:勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 [2008年読書記録]

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

今回は、第4章と第5章です。

(※第1弾は、こちら第4章
 ・ラテラル・シンキング(水平思考力)
 ・直感や想像、新しいものの組み合わせなどから解の仮説をイメージする方法
 ・ロジカルとラテラルを組み合わせて「立体思考法」
 ・想定した範囲以外から出てきた解
 ・前提を疑う、新しい見方を積極的に導入する、別々のものを積極的に組み合わせる
 ・自分の考え方から離れる
 ・よい失敗を繰り返す
⇒ロジカルに考えすぎて、ふっと休むとその考えと違う視点が混じって、
 いい案が出たりする。仕事場でがんばって考えて、帰宅中や家にもどると
 ふと妙案が浮かぶあれが、ラテラル・シンキングに近いかな。

 一つの前提に縛られてしまうことは多いので、積極的に新しい組み合わせに
 チャレンジしていこう。

第5章
 ・画像と文字情報の組み合わせ、相互の活性化
 ・身にしみて分かってもらうコミュニケーション

⇒視覚化は自分の苦手分野。ついつい文字情報に頼ってしまう。
 マインドマップとか使いこなしたいんだけどね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。