SSブログ

LCCを知る 〜70円で飛行機に乗る方法〜 [2009年読書記録]


70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる  (宝島社新書)

70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる (宝島社新書)

  • 作者: 高城 剛
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/06/07
  • メディア: 新書


読書完了日:2009/10/25

このエントリーの高城氏の著作でも紹介されていたLCC。
ローコストキャリアの略で、機内でのサービスなし(機内食やドリンクを有料化)、Webでのチケット購入、チェックイン、さらには機体を統一してオペレーションやメンテナンス費を下げて低料金での航空チケットを提供している。
(ネットで調べいると、チケット代0円という事例も見かけます)

アメリカのサウスウエスト航空の成功をきっかけに、
アメリカ、ヨーロッパ、そしてアジアでも多く展開されつつあるようです。
著者が注目としてあげているのは2社。
 ・ラインエアー(アイルランド)
 ・エアアジア(マレーシア)

ただやはり格安料金のため、
 空港が地方空港(空港までの移動コストが高くなる可能性)、
 燃油サーチャージなどは別料金
 座席が窮屈
 機内サービス有料
 自分での手続きが基本
 キャンセルできないケースが多い
 遅延&欠航が多い
 機材が古い
などデメリットがあることも忘れてはいけない。

しかしヨーロッパ国内の移動で片道1万円以下という料金設定は
ものすごい魅力的。
本書内にも記述されていますが、ある地点をハブにして、
周辺地域をこのLCCを使って旅するスタイルいいですね。

ただ日本は閉鎖的、そして戦略の無さが影響して、
今のところ、本格的なLCCも存在しないし、
日本の空港を利用するLCCもほとんどない(ジェットスターぐらいかな?)。

なんか日本だけ取り残されているように感じますね。
本書内で紹介されいる「lastminute.com」。
間際になるほど料金が安くなるサービス。日本でも一時期スタートしたとのことですが
結局日本ではサービス終了してしまい、今上記サイトにアクセスすると、
「lastminute.co.jp」にリダイレクトされるが、サイト自体はクローズしていて
表示されない。こういうサービスは定着してほしいなあ。

FLIGHTS - cheap flights, great worldwide deals - lastminute.com

2009年115冊目

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます