SSブログ

自由大学「自分の本をつくる方法」オールギャザリング Vol1.のまとめ!! [日々、学ぶ]

5月9日日曜日、昨年夏に参加した自由大学「自分の本をつくる方法」の全体イベントに参加してきました。

【参考リンク】
自由大学「自分の本をつくる方法」1回目 ~自分が目指す本のジャンル、タイプを知る~
自由大学「自分の本をつくる方法」2回目 ~共感される著者キャラクターのつくりかた~
自由大学「自分の本をつくる方法」3回目 ~企画書の作り方、出版者/編集者選び、インプット方法~
自由大学「自分の本をつくる方法」4回目 ~相手の心を動かす文章術~
自由大学「自分の本をつくる方法」5回目 ~作家は「生き方」だ~

今回は1期~5期のメンバーが集まってのイベント。第1部が食事会、第2部が参加メンバーと講師の深井次郎さんとのトークライブです。

食事会は有志の方が先に集まってもらって、「パエリア」を準備。鍋で作られるパエリアを初めて食しましたが、なかなかの美味でした。

パエリアまもなく完成です。 RT @FreedomUnivhon: テスト配信中です。  #jirotalk (Broadcasting live at http://ustre.am/hdQY)

鍋でパエリアです。 #jirotalk

IIDの中庭で、気持ちよく食事をした後は、トークライブ「×JIRO」です。

内容としては、下記の通り、盛りだくさん。

(1)対談 『編集者として、城メグリストとして』
(2)対談 『絵本をつくるための最初の一歩は』
(3)パネルディスカッション『影響力としてのWEB~まず何から始めればいいの~』
(4)対談 『組織のメディアと個人のブランド』
(5)対談 『伝達ツールとしての肉体~トップアスリートと私たちの間にあるもの~』
(6)対談 『美しいもの、そうでないもの』
(7)対談 『身の上を語るということ~自分の悩みが人々の光になるとき~』
(8)対談 『好きメシ。~好きなことでメシを食う~』

当日のスライドはこちら。


今回は、実験的にという感じですが、私の方でUstreamの中継を実施しました。途中で放送が切れてしまったり、アーカイブできていないトークがあったりしますが、まずは一発目の中継部分を紹介です。



その他のトークについては、下記をご覧下さい。
http://www.ustream.tv/channel/kakerujiro

皆さん、なかなか「濃い」トークをしていて、面白いです。
自分も (3)パネルディスカッション『影響力としてのWEB ~まず何から始めればいいの~』に参加しましたが、残念なことにUstreamのアーカイブには残っておりません・・・。

なお当日の様子は、Twitter上でハッシュタグ「#jirotalk」でつぶやいてもらいました。


トークライブ終了後もゆったりと皆さんのトークは続いておりました。

今週末から次期の「自分の本をつくる方法」がスタートします。興味のある方はどうぞ。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。