SSブログ

長期的な視点でお願いします [News]

報道陣からは、「チームは30敗ですが…」と球団に関する質問も飛んだ。同オーナーは「いろいろあると思うので、避けさせていただく」と、苦戦ぶりについては発言せず。終了後、楽天戦の雨天中止を聞かされると「そうなの? なんか野球も興味なくなってきちゃったな」とつぶやいた。



すっかり負けがデフォルトになっている「楽天イーグルス」。
オーナーもあきらめなのか、まさかの発言。
せっかく野球界を変革しようとして新規参入したのだから、
短期の視点だけでなく、少しは長い視点で考えてもらいたいところ。
世間の注目度は去年よりは数段高いのだから。

ただこの報道の仕方は若干疑問ですね。
本当にオーナーがそう言ったのか?
どういう流れの中で言ったのかが不明確ですからね。

都道府県ゲーム [News]

都道府県名と県庁所在地から、その都道府県が日本地図上の
どこにあるかをさっと指し示すことができますか?
案外分かっているつもりでも間違えてしまうことって結構ありますよね。

そんな人のためのゲームが下記で公開されています。

都道府県ゲーム 出張!犬部長

出来が悪かったりるするとショックなゲームです。

AdobeがMacromediaを買収 [News]

Adobe Systemsは4月18日、Macromediaを買収する契約を締結したと発表した。買収金額は約34億ドル



すでにいろんなサイトで既報のようですが
ちょっと驚いたNEWSだったのでエントリーです。
今までのライバルが突然手を組み、一つの会社として
製品を提供していくようになるという時代なんですね。

FreeHandとIllustrator、GoLiveとDreamweaver。戦場を変えながら常にライバル関係にあった2社



完全に競合製品を作っていたんですよね。
両者のいいところがうまく統合されればいいけど、
競争相手がいなくなって、魅力ある製品が
出なくなるものまた怖いところ。

とりあえず期待してみていましょう。

※昔、DreamWeaver使っていたけど、最近は使っていないなあ・・・。

暗いニュースが続く日本バスケ界 [News]

日本のバスケ界にちょっと悪いニュースが流れてますね。

まずは、分裂した状態でプロリーグが誕生してしまうというニュース。

これにより07年以降は日本協会が開催を予定しているプロリーグとbjリーグの2つのプロリーグが競い合う異常な状況となる。



Jリーグのようにプロ化して、強化及び人気の向上を
図りたいという思いは分かります。
ただ一枚岩でないと、当然戦力が分散化するし、
統一的な戦略も取れないですよね。

さらに、田臥が代表辞退というニュース。

米プロリーグNBAで日本人として初めてプレーした田臥勇太(24)が、候補に選ばれた日本代表としての活動を辞退したことを明らかにした。



Simple life:田臥の代表入り?でも紹介した田臥のバスケ日本代表入りですが、
やはりNBA優先ということで、代表入り辞退です。
何となくそうなるかなあと思っていたけど、やはり決定となるとショックです。
注目度がまた下がってしまいますね。

暗い話題の多いバスケ界(女子代表の監督問題なんかもありましたよね・・・)。
明るい話題が続くようになって欲しいですなあ。

古典的?お寿司詐欺 [News]

Quoted from お寿司詐欺登場!|L'art de Vivre
お昼時のオフィスを狙う流行の(?)「お寿司詐欺」だったんです! はい、包みを開けてみたらなんとお新香、かっぱ、かんぴょう、それにどう見たって新鮮とは言えない鉄火(最初、色からしてかんぴょうかと思った!)の4種の海苔巻きですよ、海苔巻き!! 


お寿司詐欺なんてあるんですね(笑)。
どうやら結構古典的な詐欺らしく、しかも頻発しているようですね。

よく考えればおかしいという気がしますが、
その場は何となく買ってしまうのでしょうか?

衛生面が怖いですね・・・。

「きのこの山」と「たけのこの里」の勢力争い [News]

Quoted from 「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか | Excite エキサイト : ニュース
「どちらも大変お客様にご好評をいただいておりまして」としながらも、「数年前に調査させていただいたところ、若干ではありますが、『たけのこの里』の方が多く売れているようです」とのお答え! 「きのこ」派の私としてはなんだか悔しい…。


「きのこの山」と「たけのこの里」とどちらが人気があるかという話題。
自分は断然「たけのこの里」。あのクッキー部分の食感が好き。
「きのこの山」のクッキー部分はかりっとしすぎているのがちょっと。

子供の頃はそういえば、「たけのこの里」の方がチョコが多いと思って、
好んで食べていた記憶があります。

禁煙助成金 [News]

Quoted from NIKKEI NET:ベンチャー ニュース
グループ会社を含む約100人の社員が対象。1月5日の仕事始めに「禁煙宣言」をした社員にまず一律2万円を支給し、1月支給分の給料から毎月1000円の禁煙助成金を支給する。


すばらしい。禁煙助成金なんて。
って、自分は全く吸わない人なんですけど。

社内のフロアは禁煙なのですが、
喫煙ルームに行けばタバコを吸えるのが現状。
吸うなとは言わないけど、頻繁にタバコに行って休憩ばかりしている人や
喫煙ルームで物事を決めてしまう人なんかにはホント「?」です。

禁煙環境の整備を望むけど、
タバコ吸う人って禁煙助成金ぐらいでタバコやめたりするんですかね?
禁煙宣言だけでOKというのも制度としてどうかなあ。

IBM PC事業売却 [News]

Quoted from NIKKEI NET:国際 ニュース
IBMは企業向けサーバーや情報技術(IT)サービス事業に特化し、パソコン事業から事実上撤退する。


結局、このエントリーの通り、IBMのPC部門が売却されてしまいましたね。
残念な限りですが、いくつかの記事を散見する限り、
「ThinkPad」の名前は残るようだし、あのすばらしい仕様も
しばらくは残りそうな感じです。

IBMとの協力関係は続くということなので、いい方向に行くことを期待です。

ThinkPadの火が消えないことを望む [News]

気になる記事が読売に、

IBM、パソコン事業売却を中国最大手と交渉…米紙


IBMがPC事業の売却を交渉中とのこと。
あのIBMのThinkPadがなくなってしまうのでしょうか・・・。
仕事のPCは入社以来ずっとIBMのThinkPadなんです。

あの無骨な感じのブラックボディ。キータッチの良さ。
トラックポイントの使いやすさ。
余計なアプリケーションなしの軽い動作。

業務で使うには最高のPCと認識していました。
あのPCの供給は続くのでしょうか?
生産、販売メーカーは変わったとしても、ブランド名、仕様は
ぜひとも継続してもらいたいものです。

楽天プロ野球参入決定 [News]

Quoted from NIKKEI NET:スポーツ総合
プロ野球のオーナー会議が2日午後、東京都内のホテルで開かれ、来季から仙台市を本拠地とするパ・リーグ新球団として情報技術(IT)関連企業の楽天(三木谷浩史社長)を全会一致で正式承認した。


プロ野球の新規参入、やはりというか楽天
に決まってしまいました。
とにかくこれでプロ野球が盛り上がってくれることが一番ですね。
ライブドアにしておけばよかったという議論が起こらないことを期待してます。

そんな楽天
がさっそく参入記念のセールを開始しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。